校章

東京都立調布南高等学校

卒業生紹介

44期 H.S.さん

電気通信大学 Ⅰ類(情報系)

 私は調布南高校に入学して3年間、男子バスケットボール部に所属していました。毎日仲間たちと辛い事や楽しい事を経験する中で、精神力を鍛える事が出来ました。
 私の代は新型コロナウイルスの影響で、行事を思う通りに行うことはできませんでしたが、制限のある中、様々な人が協力し、工夫する事で思い出に残る行事を経験させてもらいました。
 受験では、先生方は生徒の希望する進路を応援し、生徒自身のやり方を尊重してくれたので、それが自分には良かったです。その中で大切な事は、自分でどのような事が自分に必要か考え「行動する」という事だと思いました。
 中学生のみなさんは、不安に思ったり辛い事があったら周りの人を頼って下さい。自分1人では越えられない壁が周りの人を頼ることで越えられることがあるかもしません。皆さんが様々な挑戦、経験また豊かな人間関係を作り、素晴らしい3年間を過ごせる事を切に願います。

44期 N.T.さん

早稲田大学法学部

 私たちの高校生活の3年間は最初から最後まで新型コロナウイルスの影響を受けながらの生活でした。しかし、3年間所属していたハンドボール部では仲間ができ、縮小された行事だったけれども、その中で例年はやっていなかった新しいことが行われたりと、良い思い出を作ることができました。行事が中止されてもそれを埋め合わせるように先生が計画を出し、生徒も関わりながら代替案が完成するというのはとても素晴らしいことであり、この学校の良い所なのではないかと思います。
 受験勉強において大事なことは、周囲の環境だと受験が終わり感じました。充実した自習室や先生のサポート、同じような目標を持った友人がいたことは幸運だと思います。
 3年間の高校生活は同じ期間の中学校生活よりもすぐに過ぎると思います。中学生のみなさんも、勉強を頑張りながらも、部活動や行事に本気で取り組み、些細な日々も惰性に過ごさず、懐かしく思い返せるような思い出が調布南でできることを願っています。

44期 K.S.さん

東京都立大学人文社会学部人間社会学科

 私は調布南高校に入学して3年間、陸上競技部に所属していました。日々練習に励み、都大会に出場することができました。陸上で培った忍耐力は自分の自信にも繋がり、大きく成長することができました。
 私たちの学年は入学当初から新型コロナウイルスの影響で行事が例年通りに実施できず、修学旅行にも行けず、悔しい思いをたくさん経験しました。しかし、いろいろな委員の生徒の働きかけで、制限がある中でも体育祭や文化祭、学年レクなどを行うことができ、楽しい思い出を作ることができました。
 私は三年間、塾や予備校に通わずに第一志望校に合格することができました。辛くて長い受験を乗り越えることができたのは、真摯にサポートしてくださる先生方や共に切磋琢磨できる友人の存在があったからです。
 中学生のみなさん、ぜひ調布南高校で部活動や勉強、行事などに全力で取り組み、充実した高校生活を送ってください。

44期 H.K.さん

国立看護大学校看護学部看護学科

 私は3年間吹奏楽部に所属し、2年生では部長を務めました。初めての部長は、部員をまとめ、先生方や講師の方との調整などに加え、新型コロナウイルスの影響でイベントの中止や縮小など例年通りにはいかない事も多く苦労しました。しかし、仲間の手助けがありその困難も乗り越えられました。制限の多い高校生活でしたが、部活の仲間や気の合う友人に恵まれ、毎日楽しく過ごせました。学習面では、先生方に質問すると理解するまで根気強く教えて下さり、夏休みや冬休みには講習が開かれるなど充実しています。私が受験した看護学部では、二次試験で面接を課しているところが多く、学校ごとに面接の傾向を分析し、それに合わせた面接練習もして頂きました。先生方の手厚いサポートのおかげで安心して試験に臨み、第一志望の学校に合格することができました。調布南高校は、素晴らしい友人や先生に出会うことができ、部活や勉強など充実した学校生活を送ることができる学校だと思います。