校章

東京都立調布北高等学校

ニュース

2021/12/23 お知らせ

【北高Report】国際理解講演会を実施しました

12月23日(木)の午前中に、1・2年生全生徒を対象とした「国際理解講演会」を実施しました。

今回は国際社会で活躍するお二人の方にご来校いただき、ご講演いただきました。お二人ともJICA海外協力隊での経験をもとに、派遣国での活動や日本との文化の違い、現地の人たちとの交流や相互理解に至る過程など、多岐にわたり充実した内容でした。現地の写真や動画、スライドなどを使って生徒にも分かりやすく、ご自身の体験を踏まえたお話は具体的で説得力がありました。

きっと日本の常識や生活の中では気付くことのできない新たな発見があったことと思います。また、お二人とも北高が掲げる「グッドトライ」に通じる部分があると感じました。

①講師の河野さんは日本語教師としてタイでの教育活動に尽力されました。タイの特徴的な文化や魅力、現地の人たちとの心温まる交流などをお話いただきました。

DSC05018.JPGDSC05045.JPGDSC05056

②講師の鎌田さんは看護師としてタンザニアで病院の業務改善に尽力されました。生活や常識が日本とは大きく異なる国での悩みや問題解決に至るプロセスを通して、異文化理解のための示唆に富むお話でした。

DSC05061.JPGDSC05085.JPGDSC05077

お二人とも分かりやすく伝えるために大変な時間と労力を使ってご準備いただきました。さらに生徒に質問を投げかけたり生徒からの質問に答えたりと、生徒目線での講演でした。

貴重な機会をご提供いただき、誠にありがとうございました。