校章

東京都立飛鳥高等学校 定時制

ニュース

2024/02/29 教育相談

研修会を開催しました。

こんにちは。

教育きょういく相談そうだん担当たんとうです。ひるあたたかくなってきました。しかし、まだよるさむいですね。

今日きょうは、学校がっこうない教育きょういく相談そうだん活動かつどう紹介しょうかいします。
今日きょうは、先生せんせい学校がっこう職員しょくいん研修けんしゅうかいおこないました。研修けんしゅうかいでは、先生せんせい学校がっこう職員しょくいん生徒せいとこころ健康けんこうについての問題もんだい改善かいぜん解決かいけつおこなうことを目的もくてきとした専門医せんもんい派遣はけん事業じぎょうひとつで精神科せいしんか細川ほそかわ先生せんせい講師こうしおしえるひと〉におびして研修けんしゅうおこなってもらいました。

研修けんしゅう内容ないようは、たすけが必要ひつよう生徒せいと情報じょうほう  共有きょうゆうについておこなってもらいました。今回こんかいは、「PAGIP」と方法ほうほう説明せつめいしていただきました。
PCAGIPとは、“person centered approach group incident process”のりゃくで「先生せんせい研修けんしゅうのための学校がっこう現場げんばけの学校がっこうれい検討けんとうほう」として開発かいはつされました。

Image (2)Image (1)Image

研修けんしゅうかい様子ようすです)

今回こんかい研修けんしゅうかいまなんだPCAGIPなどをうまく使つかって今後こんご生徒せいとへの支援しえんたすけること〉や指導しどうかしていき、生徒せいとがよりよい  学校がっこう 生活せいかつおくれるようにたすけていきます。

***

本校ほんこうには、充実じゅうじつした特別支援教育とくべつしえんきょういくがあります。

入学にゅうがく学校がっこうはいる)をかんがえられているほうは、特別支援教育とくべつしえんきょういくコーディネーターまで気軽きがるいてください。

03-3913-5362