校章

東京都立飛鳥高等学校 定時制

ニュース

2024/02/03 教育相談

日本語に指導が必要な生徒等の心理支援に関する教員研修・研究協議会を開催しました。

こんにちは。
教育きょういく相談そうだん担当たんとうです。毎日まいにちさむいですね。月曜日げつようびゆきもるそうですよ。

今日きょうは、教育きょういく相談そうだん活動かつどう紹介しょうかいします。
今日きょうは、「日本語にほんご指導しどう必要ひつよう生徒せいととう心理しんり支援しえんたすけること〉についての教員きょういん  研修けんしゅう研究けんきゅう協議きょうぎかい」が 学校がっこうでありました。
内容ないようは、①「サードカルチャーキッズについて」

         峰松みねまつ   愛子あいこ さま 
     ②「外国がいこくにルーツを生徒せいと心理しんりてきサポートについて」
        英姫よんひ さま
     ③「外国がいこくにルーツを生徒せいと心理しんり 支援しえんたすけること〉について」
        蓮井はすい   千恵子ちえこ さま
の3めいはなしていただきました。
また、それぞれの講演こうえんあとには質問しつもん回答かいとうをし、各々おのおの学校がっこうでのこまっていることなどを共有きょうゆう意見いけん交換こうかんをしました。(Instagram / Facebook

Image (4)

今回こんかい協議きょうぎかい学校がっこうでの生徒せいと支援しえんたすけること〉にいかしたいとおもいます。

***

本校ほんこうには、しっかりした日本語にほんご教育きょういく特別支援教育とくべつしえんきょういくがあります。
入学にゅうがく学校がっこうはいること)をかんがえられているほうは、日本語にほんご指導しどう担当たんとう特別支援教育とくべつしえんきょういくコーディネーターまで気軽きがるいてください。
03-3913-5362