校章

東京都立飛鳥高等学校 定時制

ニュース

2023/12/14 教育相談

特別支援教育心理士が来ました。

こんにちは。
教育きょういく相談そうだん担当たんとうです。毎日まいにちさむくて本格ほんかくてきふゆですね。土曜日どようびすこあたたかくなる予報よほうらしいです。


今日きょうは、学校がっこうない教育きょういく相談そうだん活動かつどう紹介しょうかいします。
今日きょう特別支援教育とくべつしえんきょういく心理しんりによる検査けんさのフィードバックをおこないました。
検査けんさのフィードバックでは、検査けんさ結果けっかをしらせるだけでなく、実際じっさい生活せいかつてはまるのかなどを確認かくにんしながら本人ほんにんつよさやよわいところなどを説明せつめいしていただきました。
検査けんさは、本人ほんにん自己じこよくり、よりよくごすために自分じぶんのどこをいかして生活せいかつするのかがいいのかなどがわかります。今回こんかいのフィードバックではそこを中心ちゅうしんはなしていただきました。
また、日常にちじょう指導しどう支援しえん(助たすけること)につなげることを目的もくてき本人ほんにんおやから同意どういをいただき先生せんせいたちへの共有きょうゆうおこなっています。
今日きょう巡回じゅんかい今後こんごの 支援しえんにいかしたいとおもっています。

***

本校ほんこうには、充実じゅうじつした特別支援教育とくべつしえんきょういくがあります。
入学にゅうがく学校がっこうはいる)をかんがえられているほうは、特別支援教育とくべつしえんきょういくコーディネーターまで気軽きがるいてください。
03-3913-5362