校章

東京都立飛鳥高等学校 定時制

ニュース

2023/07/20 教育相談

心の健康教室を開催しました。

こんにちは。

教育きょういく 相談そうだん 担当たんとうです。あつつづいていて、はやなつわってしいとおもっています。

今日きょうは、学校がっこうない教育きょういく 相談そうだん 活動かつどう紹介しょうかいします。
昨日きのうは、こころ健康けんこう 教育きょういくおこないました。3・4げん時間じかん体育館たいいくかんで「こころ病気びょうき予防よぼう回復かいふく」のテーマでおはなししていただきました。

MicrosoftTeams-image (3)

今年ことしは、資料しりょうを6つのくに言葉ことば日本語にほんご英語えいご中国ちゅうごく韓国かんこく・タガログ・ネパール)でつくりくばりました。

MicrosoftTeams-image (9)

(ほかの言語げんごしかった生徒せいとさんごめんなさい。つぎかいはがんばる予定よていです。)
内容ないようは、こころ病気びょうき解説かいせつとそれをふせぐ方法ほうほうについておはなしいただきました。

講義こうぎいちコマ

MicrosoftTeams-image (2)

運動うんどうでからだもこころもリフレッシュ)

そのなかで、「こまったら相談そうだんしよう」とてきました。もし、なにかでこまったことがあればいつでも友達ともだち担任たんにん〈クラスの  先生せんせい〉・信頼しんらいできる先生せんせいいてね。
講演こうえんなか紹介しょうかいした、相談そうだんできる連絡れんらくさきをこちらでも紹介しょうかいします。

心理教育 飛鳥高校 精神疾患 (やさしい日本語)

明日あしたから、夏休なつやすみです。あつつづいています。からだとこころ健康けんこうけてなつたのしんでください。

最後さいごに、講演こうえんでのメッセージでおわかれです。

「ことばを たいせつに しましょう
 こころは ことばで できている
 よい   なつやすみを      」

***

本校ほんこうには、しっかりした特別支援教育とくべつしえんきょういくがあります。
入学にゅうがく学校がっこうはいる)をかんがえられているほうは、特別支援教育とくべつしえんきょういくコーディネーターまで気軽きがるいてください。
03-3913-5362