教育相談体制を紹介します。 | 東京都立飛鳥高等学校 定時制 | 東京都立学校
校章

東京都立飛鳥高等学校 定時制

ふりがな
動画はこちら

ニュース

2023/06/08 教育相談

教育相談体制を紹介します。

こんにちは。教育きょういく  相談そうだん  担当たんとうです。東京とうきょうも  梅雨つゆ(雨あめが多おおい季節きせつ)になりましたね。

今日きょうは、学校がっこうの教育きょういく  相談そうだん体制たいせいについて紹介しょうかいします。
学校がっこうでは、教育きょういく  相談そうだんの拡大かくだいを目的もくてきとして、いろいろな体制たいせい・支援しえん〈助たすけること〉を整ととのえています。
今回こんかいはその中なかの ひとつの「MF」を紹介しょうかいします。

MFとは、メンタルフレンドシップアドバイザーの略りゃくです。東京とうきょう  成徳せいとく大学だいがくと  帝京平成大学ていきょうへいせいだいがくの心理しんり学科がっかの大学院生だいがくいんせいと学部がくぶ生せいが毎週まいしゅう火か・水すい・木もくに来校らいこうします。生徒せいとの居い場所ばしょづくり活動かつどうのひとつです。対象たいしょうは、小学校しょうがっこう・中学校ちゅうがっこうで学校がっこうへ行いかないことなどが理由りゆうで  適応てきおう指導しどう教室きょうしつなどの少すくない人にん数ずうでの活動かつどうや関かかわりを必要ひつようとしている生徒せいとです。

MFに来くる生徒せいとは、MFルームと呼よばれている教室きょうしつで、勉強べんきょうやボードゲーム・趣味しゅみなどの話はなしてすごしています。

***

本校ほんこうには、しっかりした特別支援教育とくべつしえんきょういくがあります。
入学にゅうがく(学校がっこうに入はいる)を考かんがえられている方ほうは、特別支援教育とくべつしえんきょういくコーディネーターまで気軽きがるに聞きいてください。
03-3913-5362