校章

東京都立飛鳥高等学校 定時制

ニュース

2023/06/08 教育相談

教育相談体制を紹介します。

こんにちは。教育きょういく  相談そうだん  担当たんとうです。東京とうきょうも  梅雨つゆあめおお季節きせつ)になりましたね。

今日きょうは、学校がっこう教育きょういく  相談そうだん体制たいせいについて紹介しょうかいします。
学校がっこうでは、教育きょういく  相談そうだん拡大かくだい目的もくてきとして、いろいろな体制たいせい支援しえんたすけること〉をととのえています。
今回こんかいはそのなかの ひとつの「MF」を紹介しょうかいします。

MFとは、メンタルフレンドシップアドバイザーのりゃくです。東京とうきょう  成徳せいとく大学だいがくと  帝京平成大学ていきょうへいせいだいがく心理しんり学科がっか大学院生だいがくいんせい学部がくぶせい毎週まいしゅうすいもく来校らいこうします。生徒せいと場所ばしょづくり活動かつどうのひとつです。対象たいしょうは、小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう学校がっこうかないことなどが理由りゆうで  適応てきおう指導しどう教室きょうしつなどのくないにんずうでの活動かつどうかかわりを必要ひつようとしている生徒せいとです。

MFに生徒せいとは、MFルームとばれている教室きょうしつで、勉強べんきょうやボードゲーム・趣味しゅみなどのはなしてすごしています。

***

本校ほんこうには、しっかりした特別支援教育とくべつしえんきょういくがあります。
入学にゅうがく学校がっこうはいる)をかんがえられているほうは、特別支援教育とくべつしえんきょういくコーディネーターまで気軽きがるいてください。
03-3913-5362