校章

東京都立足立高等学校

ニュース

2026/02/06 イベントなど

子どもと保護者、後輩と先輩、世代を超えた本音トーク!


1月31日(土)、足立高校同窓会による「同窓生講話」が行われました。

過去に足立高校を卒業した同窓生の中から、東京都市大学 名誉教授、元 荒川区副区長、IT企業 監理部部長の3名にお越しいただき、
足立高校を卒業後、どう考えて進学・就職し今に至ったのかについて、普段はなかなか話せない内容を中心に話をしていただきました。

また、講話の中では、親子の本音について語り合うワークショップも行われました。
親子に加えて同窓生を入れたグループをつくり、普段はなかなか相手に伝えづらい思いを話し、みんなでその思いを受け止める温かい交流が行われました!

その後、参加した生徒、保護者、同窓生の全員が参加した座談会があり、生徒、保護者が本音で同窓生に質問し、同窓生も本音で答えていきました。

最後に生徒や保護者が話した感想では、

「親戚付き合いや近所付き合いが少なかったので、周りの大人がこんなことを考えているんだと知ることができてうれしかった。」(生徒)
「進路について、親の考えを受け止めつつも、自分の信じる道を進むほうが後悔がない人生が送れるんだと思いました。」(生徒)
「親として我が子の本音が分からないことがあったけど、こういう場で我が子が同窓生に対し話している内容を聞いて、こういう考えをもっていたんだなと、新たな発見があった。」(保護者)
「大人ながら、今回の講話でのやり取りの中で、若い時の自分の決断など自分自身の人生を振り返ることができた。」(保護者)
など、参加者それぞれがこの同窓生講話で収穫を得たようでした!

この同窓生講話は、令和8年度も実施を予定しています。
在校生やその保護者のみなさま、次回の参加をお待ちしています。


2601311 同窓会講話22 本文