ニュース
2026/02/05 足立高校の日常
足立高の日々~9月、文化祭に高まる情熱!~
足立高校を検討している中学生に対し、高校生活がイメージできるように、足立高校の1年間を振り返っていきます。
今回は文化祭が行われる9月!
*2025/9/1* 2学期始業式
夏休みが明け、足立高校2学期始業式を行いました!!
防災講話、始業式、各種表彰が行われ、生徒は久しぶりのクラスメイトとの再会を楽しみに、元気に登校する姿が見受けられました。

*2025/9/4* 赤本の存在
8月の下旬より、生徒玄関付近に「ご自由にお持ち帰りください」というメッセージとともに、図書館で役目を終えた古い年度の「赤本」が並べられています。年度は古くても、出題傾向や基礎力を養うには十分な価値があります。先輩の大学合格により一旦は役割を終えた赤本も、新しい後輩の受験への道しるべとして新たな出発を迎えます。

*2025/9/4* 文化祭に向けて③
授業終了後の放課後、ブルーシートの上で真っ赤な文字を丁寧に塗り上げている生徒がいました。
塗料を使うため外での作業となりますが、何もしていなくても汗が流れてくるような暑さの中、集中力を切らさずに筆を動かす姿には、文化祭への熱い思いがにじみ出ていました。

*2025/9/5* 文化祭に向けて④
弥生野祭(文化祭)本番をいよいよ間近に控え、今日の放課後はどこの教室もいつもとはちょっと違う雰囲気です。
一つの目標に向かって、みんながそれぞれ自分にできることに取り組んでいる様子は、まさに文化祭の醍醐味のように感じます。

*2025/9/6* 弥生野祭☆1日目
9月6日(土)、いよいよ弥生野祭が始まりました!趣向を凝らした飲食店、個性あふれるアクティビティ、ダンス発表、DJイベント、コンサート、研究発表など、1日あっても回り切れないほどの多くの企画が実施されました!


*2025/9/7* 弥生野祭☆2日目
今日は、文化祭2日目。童心にもどったかような笑顔、本番で演技や演奏をやりきった笑顔、おいしいものを食べたときの笑顔など様々な笑顔が見られます。

*2025/9/7* 弥生野祭☆ご参加ありがとうございました!!
弥生野祭2日目が無事に終了いたしました。
好天に恵まれた中、前年度をはるかに超える方々に御参加いただき、生徒、教員ともに感謝の気持ちでいっぱいです!保護者に加えて本校卒業生や春に教育実習をした大学生なども多数来校し、生徒にとっては懐かしい再会もできた素敵なひと時となりました。


*2025/9/12* 弥生野祭☆裏で支えた生徒たち
先週、大勢の方々にお越しいただいた文化祭ですが、華やかな企画や発表が行われた裏側で、行事を支えるために多くの生徒が働いていました。入場門や看板の安全した設置のために作業を行う生徒、こまめにゴミの処理を行い衛生状態を保つ生徒、参加者が安心して楽しめるよう校内を巡回する生徒。
一人一人の生徒の想い、生徒の行動が、文化祭全体を支えてくれました。

*2025/9/15* 足立高校だより第2号
足立高校の「今」を伝える『足立高校だより第2号』を掲載します!

*2025/9/16* 家庭科刺し子技法
9月中旬、放課後の被服室では、家庭科の課題を黙々と仕上げている生徒がいました。課題では、1学期に完成させたエプロンに、日本に古くから伝わる伝統的な刺繍である刺し子表現を行っていきます。生徒は、刺し子技法の基本を守りながらも、デザインをどう工夫するか、自分の創造したイメージを刺繍で表現しようと一心不乱に目の前の作業に集中していました!

*2025/9/17* 文化祭ポスター総選挙
先日行われた文化祭では、各クラスや部活動などの団体が各自の企画をアピールするために制作したポスターの投票が行われました。廊下には色とりどりのポスターが並び、それぞれの魅力が光っていました。


*2025/9/22* 1学年文理選択
9月10日(水)の午後、1学年を対象として、外部の専門家による文理選択講演が行われました。今回の講演では、進路選択の考え方や大学での専攻と職業のつながりなどについて、さまざまな視点からの考え方を事例を交え、分かりやすい説明をしていただきました。

*2025/9/25* スポーツの秋
放課後の足立高校では、爽やかな気候の中で運動部の生徒が熱い練習を繰り広げていますが、その生徒の足元から延びる影が少しずつ長くなっていることが分かります。真夏は熱中症の危険により部活動の活動時間が制限された分、この時期に充実した活動ができるよう願っています。
