ニュース
2026/02/04 足立高校の日常
足立高の日々~8月、夏色のチカラ!~
足立高校を検討している中学生に対し、高校生活がイメージできるように、足立高校の1年間を振り返っていきます。
今回は太陽がまぶしい8月!
*2025/8/1* オンライン学習デー
7月11日(金)、足立高校では「オンライン学習デー」として、全ての授業をオンライン配信により実施しました。これは、パンデミックの発生など非常時でも、生徒と学校の間で連絡をしたり、デジタルを活用して学びを継続したりすることができるよう、毎年1回、生徒及び教員が自宅等からオンラインで参加するものです。朝のショートホームルームの出席確認から始まり、生徒は全ての授業を自宅等において受けます。

*2025/8/5* 吹奏楽部の練習
7月下旬の午前中、文化祭の発表に向けて、吹奏楽部の一部の部員が練習を行っていました。生徒たちは他のパートがどういう動きをしているのか理解し、バランスや音程を取ることができるように、日々意識しながら練習に取り組んでいます。

*2025/8/5* 製パン実習
7月中旬、くっきんぐ部は東京製菓学校の先生をお招きして「製パン実習」を行いました。プロの手ほどきを直接受けられるとあって、部員13名はワクワクしながら参加し、2時間の体験の中で、ハムとチーズが入ったパンとチョコチップメロンパンの2種類を作りました。焼き上がりを待つ間も、生徒たちは再度手順を確認したり、香ばしい香りが漂うなか、楽しいひと時を過ごしていました!

*2025/8/8* 刑務官ガイダンス
7月14日(月)、法務省より刑務官の方が3名来校され、就職希望の生徒に対し、国家公務員である刑務官の仕事内容・研修制度・一日の勤務スケジュール・役割等についてお話をしていただきました。来校された刑務官のうち1名は、今年の春に足立高校を卒業したOBだったこともあり、生徒たちは貴重な先輩の声に何度も頷きながら耳を傾けていました。

*2025/8/12* 文化祭に向けて①
夏休み前半のある日、3学年の教室の前を通ると生徒たちが大きな段ボールに何かを書いたり切ったりの作業をしていました。この教室でも文化祭の準備始まったようです!
まだ初期段階の作業ではありますが、生徒たちは笑ったり、悩んだりと試行錯誤の様子。3学年にとっては最後の文化祭、気合いも十分です。

*2025/8/13* 夢ナビ動画講義
7月後半、1学年を対象として、夢ナビを通した動画講義についての説明を行いました。夢ナビとは文理選択にあたり、興味をもった動画を見て、学部に関する理解を深め選択に生かすというものです。現在、1000名もの大学教授による講義タイトルがあり、学問の魅力を知るサポートをしてくれます。生徒は、夏休み中に特に関心のある2つの講義を視聴し、レポートを提出します。

*2025/8/16* 夏期講習「植物ゼミ」
8月5日(火)の午前中、生物担当による夏期講習「植物ゼミ」が行われていました。この講座は植物をテーマに、実験を行いながら知識を深めていくものです。1回目はオオカナダモの葉を使って、顕微鏡を覗きながら細胞を観察する実験を行いました。生徒たちは、この観察を通じて、実験器具の操作方法や植物細胞の構造や機能についてより深く理解することができたと思います。

*2025/8/23* 夏期講習「赤本対策」
7月下旬、英語科の夏期講習では、各大学の過去問が載っている赤本を最大限に活用するための講習が行われました。生徒は、それぞれ自分の志望校の赤本を持参し、問題演習を通して、自らの志望校の出題傾向の把握の仕方や、どう対策を行っていくのかについて自ら考える練習を行いました。

*2025/8/26* 体育大志望者のための特別講習
8月下旬、武道場では体育大学を志望する生徒のための”特別講習”が行われていました。
保健体育科の教員の指導の下、実技試験のシミュレーションを通して、どういう動きがポイントなのかや、自身の動きをどう改善すべきかについて助言を受けていました。
頭も体も抜かりなく、生徒の志望校合格に向けて教員も出来るだけのことをしていきたいと思います。

*2025/8/27* 夏期講習「Vocabulary Building」
8月後半の午後、大講義室では英語の「Vocabulary Building Ⅱ」の講習が行われていました。普段の授業では、語彙力の強化や単語の語源にフォーカスして授業を行うことは難しいですが、夏期講習だからこそ生徒が気になっている内容に特化して学習を行うことができるという利点があります。

*2025/8/29* 文化祭に向けて②
8月後半の午後、屋外の一角に広げられたブルーシートの上で、生徒たちが真剣な表情でペイント作業を行っていました。こちらのクラスではハワイをテーマしたパンケーキの販売を行うそうです。生徒たちは、どの色が一番映えるか、どんな配置が目を引くかを話し合いながら、細かい作業を根気よく進めています。
