校章

東京都立足立高等学校

女子バレーボール部

チーム情報

活動日
火・水・金・土・(日)

部員数
1年生・・・12人、2年生・・・3人、3年生・・・5人

チームスローガン
応援したくなるようなチーム
足立高校のバレー部を初めて見た人でも、自然と応援したくなるようなチームを目指していきます。 そのためにも”練習に向き合う姿勢”や”挨拶・礼儀”などを意識し、一人ひとりが信頼できる人となれるように取り組んでいきます。 バレーボールの技術はもちろん、そういった生きる力をしっかり向上させ、日々精進していきたいと思います。

 

(女子バレーボール部)R5活動計画 (88.3KB)

足立女バレ 足立女バレ 足立女バレ

 

体験入部

新型コロナウイルス感染症の感染状況等に応じて体験入部または部活見学を実施いたします。
詳細な日程等については、顧問までお電話にてお問い合わせください。
(足立高校:03-3889-2204)

 

活動報告

随時更新していきます。

 

2024(令和6)年度

 

 new024_27春季大会(予選リーグ)

[組み合わせ]
春季大会予選組み合わせ

[結果]
 4月21日(日)に春季大会(予選リーグ)に出場してきました。年度変わって最初の大会となりました。一人ひとりの攻撃への意識が以前に比べて強くなり、自分たちで点を取ろうとする姿勢がよく見られました。しかし、自分たちの持ち味であるサーブが思うようにいかせず、流れに乗ることができず、思うようにいかない試合となってしまいました。
 次の大会で3年生(76期生)は最後となります。悔いの残らないよう、全力で臨んでいきたいと思いますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
春季大会予選結果1 春季大会予選結果2

春季大会予選1 春季大会予選2

 

 

2023(令和5)年度

 

 new024_27三送会

3月20日に男女合同で三送会を行いました。
今年度は女バレからは5名の卒業生が、それぞれの進路へと羽ばたいていきました。

三送会1 三送会2

三送会3 三送会4

 

 new024_27公立校大会

[組み合わせ]
公立校大会組み合わせ

[結果]
風邪により出場できない部員がおり、急遽男バレのマネージャーに助っ人をお願いして何とか出場することができました。急なフォーメーションの変更を余儀なくされた試合でしたが、部員一人ひとりが持てる限りの力を出して臨めた試合でした。

公立校大会結果1 公立校大会結果2

 

 令和6年 初詣

毎年恒例の初詣に、男女で行ってきました。
今年の目標は「本戦出場!!」今年も応援のほどよろしくお願いいたします。

バレー部初詣1

女子バレー部初詣 バレー部初詣2

 

 OG会・令和5年 練習納め

10名の卒業生と引退した3年生を招いてOG会を実施しました。
様々な進路先で頑張っている卒業生たちと交流しながら、ともにバレーを楽しみました。

女子バレー部OG会1

女子バレー部OG会2 女子バレー部OG会3

 

新人選手権大会(二部大会)

[組み合わせ]
女バレ_新人戦(二部大会)組み合わせ

[結果]
2部大会では、初戦で持ち味のサーブで得点を取れて女子のいい所を全面に出せた試合だったと思います。
2回戦では格上の相手である調布南と戦いましたが、健闘の末に2回戦敗退となってしまいました。これを機に次の大会に向けての新しい目標ができたと思います。
次の大会も応援宜しくお願いします!(2年・マネージャー)
女バレ_新人戦(二部大会)結果1 女バレ_新人戦(二部大会)結果2

女バレ_新人戦(二部大会)写真1 女バレ_新人戦(二部大会)写真2

 

新人選手権大会(予選)

[組み合わせ]
女バレ_新人戦(予選)組み合わせ

[結果]
新人戦予選は、女バレにとって大きな挑戦の1日でした。
貴重な経験、そして勝利と2部大会への切符を手にしたことで、選手たちの自信と実力の向上への1歩になったのではないかなと思います!(1年・マネージャー)
女バレ_新人戦(予選)結果1 女バレ_新人戦(予選)結果2

女バレ_新人戦(予選)写真1 女バレ_新人戦(予選)写真2
女バレ_新人戦(予選)写真3


夏休み終了

長い夏休みが終わりました。合宿を経て、一人ひとり大きく成長できたかと思います!
夏の間、たくさん練習してきた体育館を、感謝の気持ちを込めて大掃除!2学期も頑張ります!(顧問)

バレ_夏休み1 バレ_夏休み2

 

夏季大会

[組み合わせ]
女バレ_夏季大会(組み合わせ)

[結果]
最近の大会の中で1番楽しかったというのが正直な感想です。なぜ楽しかったのかを考えたとき「自分たちのミスが少なかったから」だと思います。
今回の大会は、相手のミスに助けられた印象があり、より自分たちで点をとっていきたいという思いが強くなりました。(2年キャプテン)
女バレ_夏季大会(結果)1 女バレ_夏季大会(結果)2

女バレ_夏季大会2

女バレ_夏季大会1

 

Girl's CUP(交流大会)

埼玉県の久喜市で開催されたGirl’s CUPに参加してきました。普段対戦することのない他県の高校と試合ができ、いい機会となりました。(顧問)

自分たちがリードする場面もたくさんあったにも関わらず、タイムアウト明け連続で点を取られることが目立ちました。集中力が欠けていた証拠だと思います。でも今まで戦ったことがないチームと試合ができるいい機会でした。(2年キャプテン)

江戸川区近隣大会

[組み合わせ]
女バレ_江戸近(組み合わせ)

[結果]
代が変わって初めての公式試合だったのもあって、緊張からなのか私も含め動きが硬く、武器であるサーブのミスが続いてなかなか良いプレーが出せない大会でした。(2年生キャプテン)
女バレ_江戸近(結果)1 女バレ_江戸近(結果)2 女バレ_江戸近(結果)3

女バレ_江戸近1

女バレ_江戸近2

 

夏合宿

長いようで短かった4日間の合宿が終わりました。コロナ禍以降、久しぶりの合宿のため、選手もマネージャーも大変だった部分が多くありました。選手もいつもと違う体育館で、辛い練習の中でも汗を流しながら頑張っていたと思います。4日間の貴重な合宿の経験をこれからの練習に活かして頑張っていきたいです。 (2年マネージャー)

出発前の集合写真
女バレ夏合宿1

練習風景
女バレ夏合宿2 女バレ夏合宿3 女バレ夏合宿4
食事・ミーティング等
女バレ夏合宿5 女バレ夏合宿6 女バレ夏合宿7

練習最終日の集合写真
女バレ夏合宿8

 

新チーム始動

3年生が最後の大会を終え、2年生中心とする新しいチームが始動しました。今後も応援のほど、よろしくお願いします。(顧問より)

昨年の代での武器は“サーブ”で、課題は“サーブカット”でした。新しい代になって練習していく中で、今年もサーブが武器となり、引き続き課題はサーブカットになると思っています。
 私たちは昨年からの課題を自分たちの武器に変える必要があります。そのために一人ひとりが目的をもちながら練習に取り組み、目標である“都ベスト64”を叶えられるように頑張ってきます!
 さらに私たちは“バレーを楽しむこと”を心がけていきたいです。理由は楽しくないと続けられないし、もっと強くなりたいという欲も出てこないと思うからです。なので、先輩後輩関係なく、たくさんコミュニケーションをとって和気あいあいとした雰囲気の中で部活をやりたいと思っています。応援していただけると嬉しいです!
 これからの足立バレーボール部をよろしくお願いいたします!(2年新キャプテンより)

女バレ

インターハイ予選

[組み合わせ]
インハイ予選組み合わせ(女バレ)

[結果]
3年生(75期生)は最後の大会出場となりました。強豪校を相手に、自分たちのプレーをしっかり出し切ったかと思います。
今年度の3年生は、自分たちのプレーに満足せず、多く悩んだ学年でした。何度も挫折し、何度も涙を流しましたが、その分強く成長していたと思います。今後、それぞれの進路に向けて、バレー部で身に着けた力を発揮して頑張っていってもらいたいと思います。最後に、これまで支えてくださった保護者の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。(顧問)

vs府中東

インハイ予選(女バレ)1 インハイ予選(女バレ)2

インハイ予選(女バレ)3

 

春季大会予選

[組み合わせ]
春季大会予選組み合わせ

[結果]
今年度の最初の大会になりました。前回の公立校大会から同じく、スパイク・サーブで連続得点があげられず、思うようにいかない試合となってしまいました。セッターを中心に、レシーブに関して守備範囲を広げ、前回大会より繋げられるボールは増えてきたかとは思います。自分たちの武器を見定め、次の大会に臨みたいと思います。
次の大会で3年(75期生)は最後となります。全力を出し切れるように頑張りますので、今後も応援のほどよろしくお願いいたします。(顧問)
vs関東一 vs大崎

女バレ_春季大会予選2 女バレ_春季大会予選1

 

2022(令和4)年度

公立校大会

[組み合わせ]
公立校大会組み合わせ

[結果]
今年度最後の大会となりました。決定打に欠け、サーブで攻めきれずに課題が多く残る試合でした。
2年生は残すところ春季大会とインハイ予選の2つだけとなりました。最後にしっかりと全力を出し切れるように、春休みに改善し、自分たちのバレーを作り上げていきたいと思います。(顧問)
足立vs江北 足立vs飛鳥

 

足立区民大会

[組み合わせ]
足立区民大会組み合わせ(女子)

[結果]
新型コロナウイルスの影響で、3年ぶりの区民大会となりました。
区民大会では今年度卒業する3年生も最後に出場をしました。足立Aチームが現役、足立Bチームが3年生チームとなります。現役チームは1勝1敗、3年生チームは2勝で決勝に進み準優勝という結果を修めました。また、大会でのベスト6に3年生セッター・3年生センター・2年セッターが選ばれました。
3年生は久々とあって、少し動きに硬さがあったものの、徐々に感覚を取り戻して、いつも通り思い切ったプレーをしてくれました。一人ひとりがバレー楽しみ、常に笑顔でありながらも、勝負事になると真剣な表情で取り込む姿はさすが3年生というところです。(顧問)
足立Avs淵江足立Avs足立新田
足立Bvs足立西足立Bvs江北足立Bvs足立新田

足立区民大会1 足立区民大会3

足立区民大会2 足立区民大会4

 

初詣

2023年のスタートは地元の西新井大師へ男女ともに初詣に行きました。 2年生は残り半年、最後まで悔いなくやり切りましょう!
MicrosoftTeams-image (4)
MicrosoftTeams-image (6) MicrosoftTeams-image (8) MicrosoftTeams-image (7)

 

OG会・2022年練習納め

2022年の最後に卒業生を招き、OG会を実施しました。12名の卒業生と引退した3年生、さらに夏から活動を開始した男子バレー同好会を交え、練習やゲームをやりながら交流を深めることができました。思い出話や進路の話など、生徒たちにとっては有意義な時間になったのではないでしょうか。
女バレ OG会
女バレ OG会 女バレ OG会 MicrosoftTeams-image (3)
練習後は毎年恒例の体育館や更衣室等の大掃除を行いました。 2022年はチームのスタイルも大きく変わり、たくさん苦労して悩んだ年だったかと思います。そんな中でもあきらめずに生徒同士が支えあいながら活動できていたかと思います。来年もさらなる成長を期待しています。 今後とも応援のほど、よろしくお願いします。
MicrosoftTeams-image (5)

 

新人選手権大会(本戦)

[組み合わせ]
新人戦(本戦)組み合わせ

[結果]
予選に続き、楽しもうと挑んだ大会でしたが、予選ほど自分たちに流れを引き込めず失点を重ね、思うように楽しめない結果となってしまいました。
基本のパス、レシーブやスパイクのフォームの見直しなど勝つためにやるべきことが多く浮彫になったかと思います。
ここから冬を超え、次の春の大会までにどこまで成長できるか期待したいと思います。(顧問)
vs葛飾総合

 

新人選手権大会(予選)

[組み合わせ]
新人戦(予選)組み合わせ

[結果]
今回の新人戦ではとにかくバレーボールを楽しむことを目標に掲げた大会でした。
勝ち負け以上に、会場にいるどのチームより声を出し、笑顔で楽しむことを生徒一人ひとりが実施できたかと思います。
その結果、自分たちのパフォーマンスを最大限引き出すことができ、今回の予選突破につながりました。 本戦でも精いっぱい楽しめればと思います。(顧問)
vs南多摩 vs美原
新人戦(予選)表彰

 

夏季大会

[組み合わせ]

20220712_111044000_iOS

[結果]
夏休みの練習の成果が垣間見えるような内容の試合でした。自分たちの強みのサーブで攻め、相手コートの空きをついて粘り強く戦っていく。そうしたこのチームならではの戦い方を実践し始めることができたかと思います。着実に一歩一歩成長!11月の新人戦に向け、さらなる向上をしていきます!(顧問)

vs多摩大目黒

20220901_152905000_iOS

 

江戸川区近隣大会

[組み合わせ]

組み合わせ(江戸近)20220901_152143768_iOS

[結果]
新チームで臨んだ初の大会となります。試合慣れしていない選手も多く、まだぎこちなさがある動きですが、ここからがスタート!自分たちの現状を把握し、今後どのように望んでいくかチームとして確認できました。すぐには結果は出ないかもしれませんが、一つ一つ積み上げていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(顧問)

vs安田学園vs葛飾野vs潤徳

20220901_152743000_iOS 15c130d0-0467-4023-91ea-0aea564a064a-0

 

新チーム始動

3年生が引退し、2年生中心の新たなチームが始動しました。まずはミーティングにてチームの目標や方向性の確認、全員の意識の統一を図っていきました。 レギュラーメンバーの9割が3年生であったため、今回の代替わりはチームがガラッと変わるものとなりました。”繋ぎ”を大切にし、そのためには何をすべきか考えながら日々、練習です。どんなチームになるか今後が楽しみです。(顧問)

女バレ_新チーム

 

 

インターハイ予選

[組み合わせ]
女バレ_2022インターハイ予選組み合わせ 

[結果]

3年生は最後の大会となりました。結果としては3回戦目の日野台高校に敗れ、目標の東京都ベスト64を逃す形となりましたが、他より1試合多い組み合わせで疲労は最大であったにもかかわらず、チームとしては持てる限りの力を出し、最高のプレーをしました。多少レシーブが乱れてもアタッカーへ必ずつなげてくれる優秀なセッター、チームがどんなに苦しくても打ち抜いて流れを持ってくる頼れるWS、常に高い壁となり相手の攻撃を阻むMB、どんな強打に対しても恐れず取りに行くリベロ、チームを盛り上げて流れを呼び込む控えの選手たち...どの選手が抜けても戦えなかったかと思います。3年生はこれからはそれぞれの進路に向けて頑張っていってほしいと思います。 最後にこれまでこのチームを支えてくださった保護者の皆様方にはこの場を借りてお礼申し上げます。(顧問)

vs永山 vs豊島岡女学 vs日野台

女バレ_インターハイ予選 女バレ_インターハイ予選 女バレ_インターハイ予選

 

 

春季大会予選

4月29日(金)に春季大会予選が行われました。

[組み合わせ]
春季大会予選組み合わせ

[結果]

春季大会予選は惜しくも負けてしまいました。ですが得るものがたくさんありました。サーブカットの弱さ、劣勢の時の粘りの弱さなどが出てしまい負けてしまいました。次のインターハイ予選では自分たちの弱さを克服して勝てるように頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。(3年レフト)

今年度最初の公式戦となりました。結果は1勝1敗でグループ2位となりました。初戦はサーブミスやカットミスが目立ち、思うような攻撃パターンへ運べず負けてしまいましたが、2試合目ではしっかり修正し、コンビを含めた得意の形を作り上げることができました。3年生にとっては、次の大会が最後となります。1試合でも多くプレーできるように、チーム全体で意識を高めあっていきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いします。(顧問)

vs福生  vs共立第二

春季大会予選写真 

 

2021年度

 

 三送会

3月20日に三送会を行いました。
今年は10名の卒業生が大学や専門学校、就職などそれぞれの進路へ羽ばたいていきました。
この代は部員数がとても多く、個性豊かで活気がある生徒たちでした。辛い練習にもお互いで支えあいながら3年間しっかりやり抜いたことに自信をもち、この先の人生も精いっぱい頑張ってほしいと思います。

女バレHP 20220320_102210436_iOS

 

2021年(令和3年)度大会実績

今年度の大会実績 → 2021年度大会実績 (372.3KB)

 

足立区民大会・公立校大会

2月に予定していた足立区民大会および公立校大会は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により中止となりました。
74期生(現2学年)が出場する大会は残り春季大会とインハイ予選となります。

 

初詣

2022年のスタートは地元の西新井大師へ皆で初詣へ行きました。
”健康第一!”
病気やケガもなく、最後まで全員で全力で走り続けていきます。

足立女バレ 足立女バレ

 

2021年練習納め

年末の練習納めでは、毎年恒例の体育館等の大掃除を行いました。
2021年は様々な制約はありながらも、2020年よりも練習や大会が行えて充実した1年となりました。
このチームでの活動も折り返しとなります。できる環境で最大限の努力を続けていきたいと思います。
今後とも応援のほどよろしくお願いします。

足立女バレ

 

新人選手権大会

[組み合わせ]
足立女バレ
[結果]

初めての公式試合で緊張もある中、自分たちのプレイを存分に発揮することができました。結果はまだまだでしたが、課題点を次に向けて修正していき、さらに上を目指せるように精進していきます。(2年キャプテン)

相手校はバレーのレベルが高く、試合に勝つことはできなかったですが、チーム皆で声を掛け合い、雰囲気良く楽しくバレーができたので良かったと思います。(1年)

足立女バレ

足立女バレ

2024/04/26女子バレーボール部 活動報告(公立校大会・三送会・春季大会(予選リーグ))
2024/01/11女子バレーボール部 活動報告(OG会・練習納め・初詣)
2023/12/07女子バレーボール部 活動報告(新人選手権大会 予選および二部大会)
2023/09/07女子バレーボール部 活動報告(江戸川区近隣大会・夏季大会 他)
2023/08/12女子バレーボール部 活動報告(夏合宿)
2023/07/12女子バレーボール部 活動報告(新チーム始動)
2023/06/14女子バレーボール部 活動報告(インハイ予選)
2023/04/29女子バレーボール部 活動報告(春季大会予選)
2023/03/11女子バレーボール部 活動報告(足立区民大会・公立校大会)
2023/01/05女子バレーボール部 活動報告(初詣)
2022/12/29女子バレーボール部 活動報告(OG会・2022年練習納め)
2022/11/25女子バレーボール部 活動報告
2022/09/02女子バレーボール部 活動報告
2022/06/26女子バレーボール部 活動報告
2022/05/07女子バレーボール部 活動報告
2022/03/25女子バレーボール部 活動報告
2022/03/05女子バレーボール部 活動報告