囲碁部
活動情報
活動日
火・木
部員数
2年生・・・2人、3年生・・・1人
活動報告
2026(令和8)年度
最善の一手の追求という喜び!
放課後、畳の上に広がる静かな空間で、囲碁部の部員が碁盤を挟み、真剣な表情で一手一手を考えています。
碁石が並ぶ盤面には、緻密な戦略と駆け引きが詰まっていて、指導碁の後、次の一手について意見を交わす姿も見られます。
囲碁部では初心者も大歓迎!
先輩が丁寧にルールや打ち方を教えてくれるので、初めてでも安心して参加できます。
静かな空間で繰り広げられる知的な勝負。一手ごとに磨かれる集中力と大局観。
そんな囲碁部で、あなたも最善の一手を追究しましょう!

碁は2人で打つもの、だから求める新しい仲間!
9月に行われた弥生野祭(文化祭)、囲碁部は部員有志により「天才囲碁部くん」を企画しました。
約1000年前の平安時代から打たれてきた囲碁の魅力を多くの生徒に紹介するため、実際の碁盤と碁石を使って、体験しながら楽しく学ぶことができるよう工夫をしました。
また、廊下には碁石を模した円の中に文字を記した看板を製作し、来校者の興味をひくことができるようにしました。
弥生野祭の当日、立ち寄った来校者の何人かは囲碁に興味をもってくれたようで、囲碁部としても充実した一日になりました!
囲碁に少しでも興味のあるみなさま、囲碁部への体験入部をお待ちしています。

