校章

東京都立足立高等学校

練習試合 vs都立世田谷総合

2022/10/10

練習試合 vs都立世田谷総合

10月8日、足立高校にて、都立世田谷総合高校と練習試合を行いました。

 

試合結果 1-2 負け

IMG_3870

 

1回裏、1番岸本(1年)がライト前のポテンヒットを一気に2塁まで進む好走塁を見せ、無死2塁とするが盗塁失敗。2番が四球→盗塁、3番柏木(1年)が四球を選び、1死1,2塁とする。4番が打ち取られ、5番滝童内(1年)が右中間へのタイムリーヒットを放ち、1点を先制する。

2回~8回まで、再三チャンスの場面を作るも、あと1本が出なかった。

一方、7回表、先頭をエラーで出塁させ、3番にレフトオーバーの2塁打を打たれ、無死2,3塁のピンチに。4番に2点タイムリーヒットを打たれ、1-2と逆転される。

9回裏、1死から四球を選ぶも後続が続かなかった。

攻撃面では、ヒット4本に打ち取られるも、四死球11個選んだ。しかし、チャンスであと1本が出ず、残塁が13となった。

走塁面でも、スタートの切り方に課題が残り、走れるところで走れない場面が見られた。

先発ピッチャー滝童内(1年)は、7イニング投げ、被安打3、奪三振10、四死球1、失点2、自責点1だった。要所要所で打たせて取るピッチングや、三振が必要な場面で三振をとれたことなど、良いピッチングができた。

1点差で負ける試合が2試合続き、どのようにして相手より1点多く奪うか、打撃面や走塁面が課題となっている。テスト期間に入るため、次の試合まで時間があるので、課題改善に向けての取り組みを日々の練習でおこなっていきたい。

また、練習試合後、都立世田谷総合高校さんがランナー、都立足立・都立中央ろうが守備として、お互いに良い実践練習をすることができました。ありがとうございました。