校章

東京都立雪谷高等学校

学校からのメッセージ

校門校名プレートの写真

校長あいさつ

東京都立雪谷高等学校長
豊岡 耕一郎

本校は、今年108年を迎える伝統校で、『文武両立』をモットーに、学力向上と部活動を推進し、豊かな人間性と社会に貢献できる人材の育成を目指しています。特に今日のように変化が激しく予測困難な社会において、『生きる力を育む』、つまり自分の将来のため、自ら考え行動することができ、困難なことにも臆することなく挑戦し続けることで豊かな人生を切り開ける、そんな生徒に育ってほしいと強く考えています。 そのためにも、生徒それぞれが課題意識をもって日々の生活を送り、自ら学び考え、表現する力を身に付けなくてはなりません。

本校は、東京都教育委員会から『スポーツ特別強化校』『Society5.0に向けた学習方法研究校』の指定を受け、部活動や学校行事の活性化を通して逞しく豊かな人間性や協働性の育成を図るとともに、ICTを有効的に活用しながら1:文章や情報を正確に読み解き対話する力2:科学的に思考・吟味する力3:新しいものや変わっていくものに対する好奇心や探究力などを育んでまいります。

また雪谷高校では、『母校応援』に代表されるようにチームとしての力も大切にしています。誰もがより高い目標に向かって挑戦しようとする気持ちと、仲間の頑張りや成果を自分のこととして喜びあえる信頼関係があるからこそ、お互い切磋琢磨し安心して学びあえるのです。『雪高生』としての誇りと自覚、母校愛にあふれる仲間が多くいる本校で、充実した高校生活を送りましょう。