校章

東京都立雪谷高等学校

卒業生紹介

鈴木 優 選手

オリックス・バファローズ所属

中学生の皆さん、雪谷高校出身のオリックス・バファローズ鈴木優です。

僕の雪谷高校での3年間は、人生の中でも一番楽しく、中身の濃い3年間だったと自信をもって言える時間でした。

野球部として辛い思いや楽しかった思いを一緒にしてきた当時の仲間との関係は、7年経った今でも全く変わりません。社会人になっていくと連絡を取らなくなっていく友人も多い中、高校の仲間とはいまだに連絡をとっています。そういう関係ってすごく大事だと思うのです。大人になってから作ろうと思っても、なかなか作れるものではないですから。そんな友情を深められるのも雪谷の魅力です。

プロ野球選手として今だから思うことは、私立高校の部活のように、スポーツだけすれば良いという環境ではなかったことが良かったと思っています。
雪谷高校は文武両立を掲げている学校なので、勉強も勿論頑張らなくてはいけません。高校で学ぶことはその後に活かせることがたくさんあります。その時は面倒くさくても、やはりやっていて良かったと思っています。

また当時は定時制があったので、放課後に部活動ができる時間には制限がありました。その限られた時間の中で、自分で考えて練習するということを高校の時から出来る様になったことは、今でもとても役に立っています。大人になると、学生の時のように、すべきことを全て教えてはくれません。自分で考えて行動する力が大事です。雪谷高校は、そんな力を鍛えることが出来る場所でもありました。

ぜひ雪谷高校に入って、充実した生活を送ってもらえたら嬉しいです!