ニュース
令和6年11月3日に都立科学技術高校で行われた「令和6年度 Tokyo サイエンスフェア 第14回 科学の甲子園 東京都大会」に、雪谷高校として初めて出場しました。大会は6人で1チーム、筆記試験(物理・化学・生物・地学・数学・情報)と実技試験の2つの試験で競い、総合成績1位の学校は全国大会に出場できる大会です。
学年を越えて有志が集まり、大会に向けて夏季休業中や放課後に集まって対策会を実施しました。
(写真は、実技試験の試行と筆記試験対策の様子)
当日は2年生4名、1年生2名からなるチームで臨み、”チーム雪谷”で頑張りました!
筆記試験は、科目ごとに役割分担し、お互いに助け合いながら、時間の限り問題を解きました。
実技試験は、事前に試行錯誤をして、みんなで考えた作戦に従い、それぞれが手分けをして必要なパーツを作り、
無事に装置を完成させることができました。
競技終了後、みんな力を出しきることができて、充実した表情。
後日、結果発表がありました。
その結果は・・・
実技試験が51校中14位を獲りました。みんなすごいぞ!
初出場で、わからないことが多いなかみんなで協力し、力を発揮できました。
来年も出場する予定なので、私も出てみたいと思った人は、理科の教員に伝えてください。