校章

東京都立雪谷高等学校

ニュース

2022/09/29 学年

【2学年】第三回 学年進路ガイダンスの実施、プレ・トレセンの開始

9月28日(水)に、第三回の学年進路ガイダンスを実施しました。

IMG_0884

進路ガイダンスの前に、来年度の履修についてのガイダンスが行われました。

その後、学年進路担当より、2年2学期以降の予定の確認や受験生となる上での計画の立て方などについての説明をしました。

生徒たちは、履修に関する配布資料を見ながら、今後の予定を確認し、自身の進路に関する考えを深めていました。

 

また第2学年は9月より、「プレ・トレセン」を開始しました。

「プレ・トレセン」は、希望者による放課後自習講習です。担当者と定めた目標をもとに学習計画を逆向き設計し、目標達成に向けて取り組んでいきます。

今月から始まったプレ・トレセンですが、今週は受験勉強を勝ち抜いて現役で都内国公立大学に進学した先輩を招いた進路講演会を実施しました。

大学では教育を中心とした学びに取り組んでいる先輩が、今の学びだけではなく、高校時代の成績や学習計画をもとに受験勉強の取り組み方や志望校を決めた理由など、多岐にわたるお話をしてもらいました。生徒たちはメモを取りながらも、自身の学習計画を見直し、志望校合格に向けた意識をより高めている様子でした。講演後も、生徒の中には、より詳しい内容を知るために質問や個別相談をしている様子も見られました。

 

今度とも、第2学年は希望の進路を実現するため、様々な進路活動を実施していきます。

 

IMG_0889