校章

東京都立雪谷高等学校

ニュース

2022/03/10 学年

【公民科】ヤングケアラーに関する出前授業の実施

 公民科では、一般社団法人日本ケアラー連盟理事であり、立教大学コミュニティ福祉学部の田中悠美子先生をお招きし、ヤングケアラーに関する出前授業を実施しました。
昨今、注目されている「ヤングケアラー」について、実態等を踏まえた授業をしていただきました。
ヤングケアラーとは何かを理解するだけではなく、ヤングケアラーの状況を踏まえた環境づくりや居場所づくりなど、多方面からのお話をしていただきました。

先生の話を聞き、生徒は様々なな気づきを得るだけではなく、将来におけるサポートや支援などについても考えていました。
以下が生徒の振り返りの一部です。

「自分の周りにもヤングケアラーの人がいるかもしれないし、自分もいつそうなるかわからないから、余裕があるうちに学んでおきたいと思った。日本でも少しずつヤングケアラーに対するサポートができていて、もっとヤングケアラーが寄り添える場所がより増えたらいいなと思った。」
「辛いことばかりだと思ってたけど、プラスな面ももちろんあるんだなと思った。でも周りの理解がないと成り立たないと思ったので、理解していくことが大事だなと思った。」

今後とも、公民科においては社会で注目されていることに触れ、生徒の公民的資質の育成を図っていきます。

FB_IMG_1645174668512