校章

東京都立雪谷高等学校

【インターハイ予選団体戦】 大会結果報告

2026/06/09

 

6月7日、府中の森テニスコートにてインターハイ団体予選が行われました。

男女同会場での開催となり、会場は大変な熱気に包まれていました。この大会の出場資格は、5月に行われた関東大会団体予選で東京都ベスト16にはいることです。男子は惜しくも出場を逃しましたが、女子は東京都ベスト16に入り、インターハイ団体予選への出場を果たしました。

昨年度はこの大会への出場がかなわず、冬のインドア大会にも進出できませんでした。厳しい状況の中でも地道に練習を積み重ね、冬から取り組んできた成果が実を結んだ結果だと感じています。

インハイ団体予選1

初戦は日体大桜華高校との対戦でした。1番手には、前回大会でもチームに勢いをもたらしてくれたペアを送り出しました。しかし、後衛が緊張から思うようなプレーを発揮できず、苦しい立ち上がりとなりました。2ゲームを先行される展開となりましたが、『ペアで1点』を合言葉に取り組んできた成果もあり、前衛がチャンスを確実に決め切って3ゲーム目を奪いました。

ゲームカウント1-2で迎えた第4ゲームは、流れを引き寄せるうえで非常に重要な場面でした。しかし、相手は徹底してこちらの苦手な形を突き最後まで主導権を渡してくれませんでした。結果は2-④で敗戦となりました。

団体戦では2本先取で勝利となるため、1番手が敗れたことで2番手には大きなプレッシャーがかかりました。

相手は勢いそのままに攻勢を強め、苦しい展開が続きました。自分たちの形からポイントを重ねる場面もありましたが、要所でミスが重なり敗戦となりました。

インハイ団体予選2

会場まで足を運び、温かい応援を送ってくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

 

この大会をもって3年生は引退となります。ソフトテニスを通じて得た経験や仲間との時間は、今後の人生において大きな財産になるはずです。これからはそれぞれの進路実現に向け、気持ちを切り替えて勉学に励んでもらいたいと思います。

今後は1・2年生が3年生の思いを受け継ぎ、再び団体戦で東京都ベスト16以上の成績を収められるよう、日々の練習に励んでまいります。

3年集合写真2

今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

中学生の部活動見学・体験入部について

雪谷高校ソフトテニス部の強みは,綺麗なテニスコートが3面あることや,ボール,トレーニング道具など備品が充実しているところです。また,顧問の先生や休日練習に来てくださるOB,OGの先輩からは,質の高い指導を受けることができます。雪谷高校に興味を持ってくださった中学生のご連絡お待ちしております。

 

顧問 清野優斗 鈴木友崇 関東克尚 工藤明日実

TEL:03-3753-0115