校章

東京都立戸山高等学校

動画はこちら

特色

01

世界に貢献する個性

130年以上の歴史をもつ本校は、「国際社会に貢献するトップリーダー」を育成することを目指しています。生徒は友人とともに幅広い学問を学び、探究し、個性を伸ばしていきます。自主自立の精神を培った本校の卒業生は、さまざまな分野のリーダーとして世界で活躍しています。

02

伝統とともにある進路指導

3年生まで文理分けをしない幅広い教養教育を伝統的に行っています。生徒は友人や幅広い代の先輩から刺激を受け、高い志をもって自らの進路を考えていきます。時代に対応し、個々に応じた組織的かつ丁寧な進路指導により、生徒の進路実現を支援しています。

03

自主自立と自由な校風

部活動と生徒会活動が盛んである本校では、生徒会が定めた生徒規範に基づく学校生活の中で、生徒は人と出会って切磋琢磨し、自分の興味・関心があることを探究しています。自他の敬愛と協力の精神から戸山の自由な校風は受け継がれてきました。

本校の取り組みと生徒

本校の教育

産業構造が高次化し、「Society5.0」が標榜されるなか、持続可能でより良い世界を目指すために、これからの社会で必要な力を育成します。幅広い科目を学ぶ教養教育、個性的な探究活動、他者と共に行う創造活動等を本校の教育活動全体で実現し、思考力・判断力・表現力を伸ばします。その一環としてICT教育の環境を整え、時代に応じた教育を展開していきます。

進路の実現

本校は、難関国立大学等への進学を支援する、東京都指定の進学指導重点校です。医学部進学を目指すチーム・メディカルや東京都で初のSSHの指定校といった特色があり、土曜授業や夜8時まで利用できる自習室、夏期・冬期の多数の講習など、学習する機会や環境を整えています。また、各分野で活躍する卒業生による講演会や独自の大学見学会等を実施しています。生徒は将来をイメージし、充実した進路指導や友人との切磋琢磨により、多様な進路を実現しています。

学習と活動の両立

生徒は学習だけでなく、部活動や委員会活動など課外活動にも熱心に取り組んでいます。兼部も多く毎年クラブ活動加入率は100%を超えています。放課後の時間確保のために本校の授業は50分×6時間となっています。生徒は自ら選択したことを最後までやり抜く力を部活動や行事等でつけています。

自主自立と自由な校風

本校は生徒の自主性を重んじます。学校による校則はなく、制服もありません。生徒は自分自身で行動を選択します。生徒規範は生徒が生徒会活動をとおして定めてきました。自由は自他の尊重により成り立ちます。それぞれが好きなことに取り組み、生涯の友人と出会い、時に協力して大切な3年間を過ごします。卒業生が誇りとする本校の校風です。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とTM(チーム・メディカル)について

SSH・TM(のリンク集)

SSH・TM のリンク集(詳細や最新情報は下記リンク先をご覧ください)

週刊SSH

SSHのページ

TMのページ

マリーハウス(リケジョネットワーク)

SSHとは

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)は、国際的な科学技術人材を育成するため、先進的な理数教育を行う学校を文部科学省が指定します。本校は平成16年に都立学校として初めてその指定を受けました。平成31年4月に第四期指定を受けています。理数に特化した専門的かつ高度な探究活動を行います。

本校のSSHクラス

SSHクラスを希望する生徒は、SSH説明会に参加後に志望動機などを書いた書類を提出してもらい、審査によって決定しています。1・2年生にはSS1・2(各3単位)として数学・物理・化学・生物・地学・情報の6コースがあります。自分なりのテーマを設定し、探究活動を行います。大学や研究機関と連携することもあります。探究の仕方や論理的な思考力を身につけることを大切にしています。

チーム・メディカル

平成28年より、東京都教育委員会の指定を受け、国公立大学医学部医学科等への進学を支援する、3年間一貫した育成プログラムを行っています。チーム・メディカル(TM)として医師への強い志を持つ生徒でチームを結成し、互いに高め合い、支え合う環境を作ります。医師へのキャリア教育、大学医学部の研究、国公立大学医学部進学対策を柱に、病院や大学での体験研修や講演会、研究活動等を行っています。TMの活動を通して、社会に貢献する医師・医学研究者を目指す生徒を育成しています。

部活動

各部の活動風景

部活動(運動系)

剣道部、卓球部、空手道部、水泳部、バドミントン部、男子バスケット部、女子バスケット部、男子バレー部、女子バレー部、硬式野球部、サッカー部、アメリカン・フットボール部、陸上競技部、女子サッカー部、山岳部、硬式テニス部、ソフトテニス部、ダンス同好会

各部の活動風景

部活動(文化系)

新聞部、放送部、文学部、地理歴史部、美術部、漫画研究部、写真部、囲碁将棋部、化学部、生物部、天文気象部、管弦楽部、ブラスバンド部、軽音楽部、合唱部、演劇部、パソコン同好会

行事

運動会、戸山祭、HR合宿、クラスマッチ、修学旅行など思い出に残る 3年間の行事が充実しています。