校章

東京都立多摩科学技術高等学校

ニュース

2023/05/24 科学技術科&SSH

シミュレーションソフトCOMSOL講習会

 

令和5年5月22日(月),23日(火)に、シミュレーションソフトウエアCOMSOL(コムソル)の講習会を行いました。

計測エンジニアリングシステム株式会社より、22日は渡邉様、池田様に、23日は永山様、池田様にお越しいただきました。

 

22日は渡邉様が、23日は永山様が講師を担当してくださいました。

 

〇鋼鉄を想定したモデルに力を加えたときの変形のシミュレーション

〇管内を流れる水が障害物によって流れが変わるときの流体シミュレーション

 

の内容で、操作について講習していただきました。

 

COMSOLは非常に細かい設定が可能であるため、より現実に近いシミュレーションが可能です。

その結果を視覚的に見られるのは便利であり楽しいものでした。

今回は、NT領域の研究内容につながる力学シミュレーションをベースに講習を行っていただきましたが、

COMSOLでは化学シミュレーションや数値シミュレーションも可能です。

どの領域でも研究にいかせることができるのではないでしょうか。

生徒の皆さんはぜひこのソフトウェアを活用し、今後の研究に役立てていってほしいと思います。

R05COMSOL01

R05COMSOL02

R05COMSOL03