校章

東京都立多摩科学技術高等学校

Q&A

学校説明会、個別相談会でよくいただく質問

Q1.

2年生の領域選択は、成績順に希望の領域に行けるのでしょうか?

A1.

いいえ!自分の好きな領域を選択し、進むことができます。

Q2.

進路を文系に変えたいのですが…可能ですか?

A2.

不可能ではありません。
ですが、本校のカリキュラムは理系のみと考えられていますので大変苦労するかと思います。

Q3.

内申点が〇〇なら、合格できますか?

A3.

成績に関しましては、お答えすることはできません。
本番当日に頑張っていただけましたら幸いです。

Q4.

男女比はどのくらいですか?

A4.

年度によって違いますが、学校全体で男3:女1の割合です。

Q5.

プールは、ありますか?

A5.

武道棟の屋上に25m8コースのプールがあります。

Q6.

生徒さんは、昼食はお弁当ですか?

A6.

はい、お弁当が多いです。お昼には、パン販売が来ます。

Q7.

通学時間は、どれぐらいかかっていますか?

A7.

20分~80分の生徒が80%以上です。2時間かけて通っている生徒もいます。

Q8.

飲み物の自動販売機は、ありますか?

A8.

1本70円からあります。(2022年10月現在)

Q9.

課題研究・卒業研究等でやりたい実験は、何でも出来ますか?

A9.

授業の中では、人のDNAを含めた倫理に関わることや動物、昆虫など命に関わることは禁止しています。一方部活動では、生物を観察したり捕獲したりしています。
実験機器を含め、内容の詳細は各領域の担当の先生と相談してください。

Q10.

研究活動のテーマはどのように決まりますか?

A10.

基本的に生徒自身が担当の教員と相談しながら決めます。
あらかじめ決まったテーマはありません。

Q11.

他校の探究活動とのちがいは?

A11.

本校は調べ学習だけでなく自分で実践して検証をします。
よって創造だけでなく失敗もありますがよりリアルなデータと経験が得られます。