校章

東京都立多摩科学技術高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

学校長 森田 常次の写真
学校長 森田 常次

校長挨拶

  本校は、スーパーサイエンスハイスクール指定校(第Ⅲ期)や進学指導推進校等の取組、東京農工大学との高大連携教育プログラムなど、これまで積み重ねられてきた教育活動を更に発展させ、理系人材の育成に取り組んでいます。
  昨今、新型コロナウイルス感染症の影響により様々な教育活動が制限される中、時差登校やオンラインを活用した教育活動に取り組みました。研究活動においては、感染症対策を講じた講演会をはじめ、研究室訪問、オンラインによる生徒交流会などを開催し、プレゼンテーション能力の育成や課題研究の質を高める活動を実施することができました。また、毎年のように国公立大学にも多くの卒業生を送り出しています。大学においても探究心をもって研究活動を続け、本校の目標である「未来の科学者・技術者」を目指すことを願っています。
  スーパーサイエンスハイスクール指定校として、これまでに築き上げてきた先進的な教育活動を礎に、先端技術分野において優れた企業、研究機関、大学などの教育資源を最大限に活用し、未来の科学技術者の基礎を作り、世界で活躍する科学者・技術者を育成するよう、教職員一丸となって更に飛躍できるよう努力してまいります。