ニュース
2026/07/18 お知らせ
【施設紹介】光と木のぬくもりに包まれる―「出窓ラウンジ」

本校の各フロアには、憩いの場として利用できる「出窓スペース」を2か所ずつ設けています。
窓から差し込む自然光の中で、木のぬくもりを感じる座席に腰かけながら、休み時間に生徒同士が気軽に集まって談笑したり、読書をしたりと、思い思いの時間を過ごせる落ち着いた空間です。
にぎやかに過ごしたいときも、少し静かに気持ちを整えたいときも、自分のペースで過ごせるのが「出窓スペース」の良さです。外の景色を眺めながらひと息つける場所があることで、短い時間でも気分転換になり、次の授業への切り替えにもつながります。放課後には、友だちとその日の出来事を振り返ったり、課題の確認をしたりと、自然に会話が生まれる場にもなっています。
また、担任の先生との面談やちょっとした相談の場としても活用されています。教室ほどかしこまらず、ほどよい距離感で安心して話ができるため、日々の学校生活を支える“居場所”にもなっています。
受検生の皆さんも、見学の際にはぜひ実際に座って、この居心地のよさを体感してください。