校章

東京都立竹台高等学校

ふりがな Language

ニュース

2026/06/29 在校生の方へ

【連絡】期末まであと2日――ここまで頑張った自分を信じて!期末直前メッセージ―1学期期末考査2日前

IMG_2369.PNG

期末考査まで、あと2日
ここまで授業に集中し、課題に取り組み、少しずつ積み上げてきた皆さんの努力を、私たちは日々見ています。残りの2日間は、「新しいことを増やす」よりも「できることを確実にする」ための大切な仕上げの時間です。学校も最後まで、皆さんを応援しています。

1.今は“広げる”より“固める”

  • 教科書・ノート・授業プリント・ワークの中で、重要事項/間違えた問題/あいまいな問題を優先して確認しましょう。
  • 解き直しは「分かったつもり」で終わらせず、もう一度自力で解けるかまでをセットに。
  • 暗記は、長時間よりも短時間を繰り返す方が効果的(見て→隠して→言えるか確認)

2.“見る勉強”から“解く勉強”へ

  • 直前期は、読むだけより問題演習→採点→やり直しが得点につながります。
  • 分からないところを長く抱え込まず、解答・解説や教科書に戻って整理し、*次は解ける状態」に整えましょう。
  • 1教科に偏りすぎないよう、時間を区切って計画的に進めましょう。

3.体調管理も実力のうち

  • 夜更かしの詰め込みは集中力を下げやすくなります。睡眠時間の確保を最優先に。
  • 朝起きる時間を整え、試験の時間帯に頭が働く状態をつくりましょう
  • 不安や不調があるときは無理をせず、早めに休養し、必要に応じて相談してください。

4.前日準備が“当日の安心”につながる

  • 時間割、提出物、持ち物(筆記用具、定規、コンパス等)を前日までに確認しましょう。
  • 試験中は、解ける問題から着手し、最後に見直しの時間を確保する意識を。
  • 焦りそうなときほど深呼吸し、問題文を丁寧に読むことが大切

皆さんが積み重ねてきた努力は、確実に力になっています。
残り2
日、やるべきことを絞って整え、落ち着いて本番を迎えましょう。私たち教職員一同、最後まで皆さんを応援しています。