校章

東京都立竹早高等学校

令和6年度4月海外帰国生徒募集について

2023/12/08

※出願に先立ち、資格確認が必須となります。受検を希望される方は必ず事前に審査を受けてください。

海外帰国生徒応募資格確認申込書」にデータを入力のうえ、入学相談受付フォームに添付して、東京都電子申請システムを通じて送付し、資格があることを確認してください。

2024海外帰国生徒応募資格確認申込書(添付ファイル用)

入学相談受付フォームはこちら(東京都電子申請サービスに飛びます)

 

令和6年度4月海外帰国生徒対象 募集要項PDF

  募集要項に従って手続きを進めてください。時間はすべて日本時間です。

 

以下は出願手続きの概略です。必ず募集要項の内容を確認の上、手続きを進めてください。

≪①入学願書のインターネット出願(全員) 及び ②その他提出書類(全員・対象者)≫

 ①入学願書のインターネット出願(全員)

   インターネット上の出願サイトに志願者情報を入力してください。

  [インターネット出願入力期間]

令和5年(2023年)12月20日(水)から令和6年(2024年)2月7日(水)午後5時まで

☆東京都教育委員会のホームページにインターネット出願の流れに関する説明が掲載されています。

「令和6年度東京都立高等学校入学者選抜におけるインターネットを活用した出願について」のページを少し下にスクロールすると「令和6年度東京都立高等学校入学者選抜<インターネット出願の利用の手引き>【志願者用】PDF」があります。一連の流れがわかりますので、参考にしてください。

 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/exam/application2024.html

 

②提出書類(全員・対象者)

国内からは簡易書留郵便、海外からは追跡可能かつ対面で受け取る方法で送付する。

[書類提出期間及び郵送先]

令和6年(2024年)1月31日(水)から2月7日(水)まで(必着)

郵送先 〒112-0002 東京都文京区小石川4-2-1 東京都立竹早高等学校長宛

*全員が提出する書類

*下記の「本校の求める生徒の姿」を参考にしてください。

*勤務先から海外在留証明書を取得できない方は必ずメールで事前に相談してください。

*状況によって提出する書類が異なるため、必ず事前にメールで相談してください。

日本の中学校及び日本人学校卒業(見込)者は調査書を提出しますが、学校から本校に直接送付

されるため、提出書類の中には含まれません。ただし、推薦や一般受検で本校を受検する場合

はそれぞれ別に1通ずつ調査書が必要です。必ず必要な数を学校に申請してください。

 

    *対象者のみが提出する書類

ただし都内の中学校を卒業する見込みの者は理由書を提出する必要はない。

 

書類がすべて揃っていることが確認されたら、出願サイトを通じて受検票を交付する。

 

入学相談室メールアドレス(takehaya.soudan@section.metro.tokyo.jp)へご連絡ください。

 

*本校の求める生徒の姿

本校は、進学指導推進校として進学指導の充実を図っています。また、「自主自律の精神」を掲げて、人間尊重の精神と豊かな感性をもつ人間を育成するとともに、海外帰国生徒の受け入れ校として国際理解教育の推進にも努めています。

本校が期待する生徒の姿は以下のとおりです。

 

1 将来への目的意識を高くもち、志望する大学への進学の実現に向けて、意欲的に学習する努力を継続できる生徒

2 基本的な生活習慣を身に付けているとともに、社会の一員としての自覚をもってモラルやマナーを大切にする生徒

3 中学校での委員会活動や部活動等で優れた成果や実績があり、高校でもその経験を生かして中心となって活動する生徒

4 地域活動への参加など社会のためになろうとする態度を身に付け、自分自身にふさわしい生き方を探求する生徒