校章

東京都立竹早高等学校

竹早の探究学習

2022/08/23

 

竹早高校では、各学年の「総合的な探究の時間」において、3年間を通して自分の興味・関心のあることから問いを見つけ研究・発信する活動を行います。
本校ではこの探究の時間を「Tタイム」と呼び、"All Different All Wonderful" ~みんなちがって、みんないい~ を合言葉に、プログラムを進めています。

竹早高校の探究学習の目的

これらを今後の生き方・在り方に結びつけることを目指します。
自ら明確な目的や目標を持った進路選択を行い、大学や社会に出た際に自ら考え行動できる人に育ってほしいと考えています。

 

探究学習の流れ

「興味・関心を広げる」→「深める・まとめる」→「発信する」という研究の一連の流れを、1年生から3年生にかけて行います。

 

 

 

探究通信

活動の様子をまとめた「探究通信」を作成しています。参考にご覧ください。

【令和4年度】