校章

東京都立竹早高等学校

ニュース

2024/01/26 竹早トピック

東京海上日動火災保険株式会社「ジュニア・インターン」に参加しました

12月26日および27日、本校1年生5名が東京海上日動火災保険株式会社の「ジュニア・インターン」に参加させていただきました。

26日は同社北東京支店にて損害保険事業や代理店の機能について学び、その後自治体訪問を行いました。訪問先の豊島区役所では、同区が取り組む社会課題解決やSDGsの普及について紹介を受けました。その後、北東京支店でSDGsに焦点を当て、生徒5人で「質の高い教育をみんなに」を達成するために必要な保険やサービスについてプレゼンテーションを行いました。生徒たちは積極的に質問や意見を述べ、現代社会の環境と保険事業の関連性について理解を深められました。

27日は同社本店海上業務部を訪れ、午前中には同部が担当する洋上風力発電事業に関する講義を受け、地球温暖化防止に向けた同社の取り組みを学びました。午後のディスカッションでは、新しい保険の企画案について話し合いをし、「鉄道貨物自動化」「半導体開発」の2つのテーマでプレゼンテーションを行いました。社員の皆様からは「実現可能性のある具体的な提案」という講評や激励を受け、2日間の活動を終えました。

この2日間を通じて、保険事業やその仕事内容だけでなく、社会課題と保険会社の果たすべき役割について深く理解することができました。社員の方々からは温かくかつ専門的なアドバイスを受け、通常の授業では得られない学びと刺激を得る貴重な機会となりました。

1 2

3

 

<参加生徒の振り返り(一部抜粋)>