校章

東京都立竹早高等学校

ニュース

2022/11/23 竹早トピック

【2年生】長崎修学旅行

11月23日(水)より2泊3日で長崎への修学旅行を行いました。

1日目は平和記念公園や原爆資料館において少人数編成の班でボランティアの解説のもとに平和学習を行いました。
2日目は、イルカウォッチング、世界遺産平戸観光、有田焼体験、九十九島パールリゾートのコース別の体験学習を行った後、イルミネーションのキレイな夜のハウステンボスでの班別自由行動となりました。クリスマスを目前とした飾りつけでオランダの街並みはより一層美しく感じることができました。
最終日は長崎市内の大浦天主堂やグラバー園、眼鏡橋やオランダ坂といった名所を観光しました。
本校としては3年ぶりの修学旅行、みんなの素敵な思い出になったと考えています。

〔修学旅行を終えて 生徒から〕

今のコロナ禍の中、いろいろな制限のある中で、2泊3日の長崎修学旅行に行くことができてよかったです。原爆資料館に行き、核のない世界の大切さを学び、長崎の歴史なども学べてよかったです。普段の学校生活では味わえない友達との関りはとてもいい思い出になりました。(修学旅行委員 委員長)

中学の修学旅行は中止になってしまった学校が多く、ほとんどの人にとって今回が最初で最後の修学旅行でした。コロナの感染が再拡大しつつあり不安もありましたが、楽しんでいる様子が多く見られ、一生の思い出になったようで旅行委員になってよかったと思いました。(修学旅行委員 副委員長)

76修学旅行1

76修学旅行2

修学旅行5