ニュース
2026/09/10 TGR 校内点描
夏休み社会科見学①~③報告(地歴公民科)
2026年夏休みに有志生徒を募って実施した社会科見学①~③について報告します。
1年生「歴史総合」の夏休み課題として、戦争に関する調べ学習を課していたこともあり、計15名の1学年生徒が参加しました。
①7月20日、「東京都立第五福竜丸展示館」(新木場)を見学し、学芸員の市田真理さんからお話をうかがいました。
【生徒の感想より】核実験についてたくさんのことを学びました。核実験によって多くの人が苦しい思いをしたことを知り、平和の大切さを改めて感じました。
②7月25日、「明治大学 平和教育登戸研究所資料館」(生田)を見学しました。
【生徒の感想より】戦争には銃撃戦だけではなく、秘密戦という、偽情報を相手に流したりスパイをするなど、私が思っている戦争とは違うことを知れて、とても勉強になりました。人々がどのように戦争に関わったのか、特に女性や学生たちが協力して兵器を作りだしたことについて、多くのことを学びました。
③8月28日、「東京都江戸東京博物館」(両国)を見学しました。
【生徒の感想より】特に印象に残ったのは、戦時中の人々の生活と東京大空襲についての展示です。空襲に備えるために窓に紙を貼ったり、防空のための道具を用意したりするなど、普段の生活の中にも戦争の影響があったことを知りました。
![]()
![]()
![]()