校章

東京都立田柄高等学校 全日制

動画はこちら

卒業生紹介

2018年3月 普通科卒業

玉川大学 芸術学部 芸術教育学科 在学

中学生の時から学校の先生になりたいと思い、自分の特技であるピアノと吹奏楽部に所属していた経験を生かせる音楽の先生を目指して玉川大学へ進学しました。
高校の先生方の手厚いサポートで指定校推薦入試で合格することができました。
高校時代はとにかく大学へ進学するために普段から授業を真面目に受けて、テスト対策などをしっかりしていました。
また、部活動も一生懸命取り組んでいました。私は高校3年間吹奏楽部に所属していましたが、3年の定期演奏会に向けて部活動の仲間と協力し、演奏会を成功させたことが一番の思い出です。この時に今までに無いくらいたくさんの曲を練習し、部員同士で積極的に準備を進めて成功を収めた達成感は今でも忘れられません。
高校時代の経験を生かし、学校の先生を目指して日々努力しています。 みなさんも夢や目標を見つけて充実した高校生活を送って欲しいです。

2017年3月 普通科卒業

二松学舎大学 文学部 国文学科 日本語学専攻 在学

私は現在、日本語教員になるための勉強と、国語の教員になるための勉強をしています。
高校時代、国語の先生になりたいと話した時に、大量の資料を用意してくださった進路指導の先生のことを未だに覚えています。「最大限希望に沿う学校を」と気遣ってくださり、実際、やりたかった勉強ができ、雰囲気も自分にあっていて、充実した大学生活を送れるようにしてくださいました。今、高校生の皆さんは進路に悩んでいらっしゃることと思います。そういう時は、進路指導室にいってみましょう。自分に合った進路を見つけられると思います。今、たくさん悩むことで自分が過ごしやすい未来を選ぶことができるかもしれません。少し先の自分のために、頑張ってください。

2017年3月 普通科卒業

東京国際大学 人間社会学部 人間スポーツ学科 在学

私は高校を卒業後、大学へ進学し、中・高保健体育の教員免許取得とともに、教員採用試験合格に向けて勉強をしています。
高校時代はでは、田柄高校一番の魅力である多国籍の子たちと積極的に関わり、色々な文化に触れることができました。日本人とは異なったコミュニケーションの取り方だったり、たくさんの国の友達ができるのは、田柄高校の魅力です。
様々な経験をすることができ、自分の興味・関心の幅が広がり、将来について考えた時もたくさんの選択肢ができました。自分の可能性を広げ、いろんな経験ができる学校だと思います。なんといっても体育祭や文化祭の行事ごとは最高に盛り上がります。もちろん普段の学校生活も皆仲良く楽しい!
中学生の皆さんには、高校に入学したら、周囲の環境を利用してより多くの人とコミュニケーションを取り、いっぱい経験していっぱい学んで楽しい思い出を作ってほしいと思います。