校章

東京都立田柄高等学校 全日制

動画はこちら

ニュース

2021/12/02 TGR光が丘今昔

TGR光が丘今昔31 グラントハイツ教会(Grant Heights Chapel)

グラントハイツ教会(Grant Heights Chapel)

米軍基地には,必ず教会があります。ここグラントハイツも同様であり,中心的な位置,メインストリートの突き当たりのハウスナンバー48番地付近にありました。この教会は,“Church”とは称していませんでした。ここでは,日曜礼拝の他,NHSの卒業式や冠婚葬祭なども行われたといいます。一般に,“Church”は「教会」を示すが,“Chapel”は「礼拝堂」でここの施設が,そのような性格が強かったと考えられます。成増特別循環バスは,ここの停留所から将校クラブを目指していました。
写真は,雨の日の日曜礼拝の後の,グラントハイツ教会の入口付近にて撮影されたものです。又,別の一枚は,米軍退去後の解体直前のグラントハイツ教会の内部写真です。礼拝堂の座席は既に撤去され,賛美歌と思われる楽譜が落ちているのが分かります。この内部写真は現在日本側は所有していない貴重なものです。

現在,グラントハイツ教会跡は,光が丘公園内の原っぱの中にある「虫たちの家」として立ち入りできないようになっています。

ch1ch2ch3

P1020700.JPG現在地を北側から撮影。上の教会内部の写真とほぼ同位置同アングルです。