校章

東京都立砂川高等学校 通信制

教育目標・カリキュラム

砂川高校通信制課程での学習

必履修科目(必ず学ばなければならない科目)を含めて学習し、74単位以上修得すれば卒業できます。
年間30単位まで登録できます。レポート提出、スクーリング出席によって学習を進め、考査で理解度を判断します。

教育課程

教育課程

【1】レポート提出による学習

科目ごとに定められた回数のレポートを提出期限内に提出することにより学習を進めます。単位修得にはすべてのレポートの合格が必要です。
レポート1回分の分量はA 4版3~4ページの問題プリントで、教科書と学習書を見ながら解答します。解答内容が不十分な場合は再提出していただきます。その過程で学習内容の理解が深まります。

【2】スクーリングによる学習

科目ごとに定められた時間数の登校スクーリングに出席することにより学習を進めます。単位修得には定められた時間数の登校スクーリング出席が必要です。スクーリングは土曜日の8:40分~15:50まで50分、7時間で行います。
レポート作成にかかる疑問点を解消することができます。質問することもできます。
(例)「現代の国語」のスクーリング規定時間数2/「数学Ⅰ」のスクーリング規定時間数4

詳しくは、2023年(前期)スクーリングシラバス(年間行事計画)をご覧ください。

【3】考査

通年科目は前期・後期2回の考査、前期または後期のみの半期科目は各1回の考査で学習内容の理解度を判断します。一定以上の点数で単位修得が認定されます。考査も土曜日に行います。
*特別活動:教科・科目の学習以外に卒業までに30時間以上出席します。