校章

東京都立墨田川高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長挨拶

東京都立墨田川高等学校長 渡邊 範道の画像 東京都立墨田川高等学校長 渡邊 範道

「墨田川102年目の挑戦」を共に

 墨田川高等学校は、昨年創立百周年を迎えた歴史と伝統ある学校で、大学進学に必要な高い学力の獲得だけでなく、部活動や学校行事と両立できる力を育み、主体性や自主性、協調性を養うことを目指す「文武不岐」を掲げています。
 東京都教育委員会から進学指導推進校に指定されている本校は、国公立大学や難関私立大学への合格を目標に大学進学に照準を定めた授業を行い、長期休業中には多数の講習を開講しています。また、進学重視型単位制高校の特長を生かし、受験科目に応じた多彩な選択科目を設置し、きめ細かい習熟度別授業や少人数授業を充実させています。
 さらに、墨田川では、伝統の行事や部活動がとても活発です。特に体育祭の応援団は学年を縦割りにした族対抗で行われます。部活動も運動系、文化系問わず、全国大会出場経験のある部がいくつもあります。メリハリと切り替えを大切にし、学業と両立しながら培った強い精神力と深い人間関係は、今後の人生の大切な礎となります。
 101年目を歩み始めた本校ですが、今年は「墨田川101年目の挑戦」として、新たな取り組みを行っています。その一つが、「人と学問に出会う」ことをテーマに、これからの自分と社会を考えるために、職業人インタビューや千葉大学と連携した大学研究室訪問を行う「総合的な探究の時間」です。もう一つは、東京都教育委員会から海外学校間交流推進校に指定されたことを受けて、ネイティブスピーカーとの交流や大使館訪問、次年度以降の海外の学校との交流や海外語学研修の計画を進める国際教育の推進です。
 本校の「よさ」はこのほかにもたくさんあります。是非とも、本校にご来校ください。明るく礼儀正しい生徒と温かく熱心に指導する教員が皆さんをお待ちしております。あなたの今もっている「よさ」を、本校でより一層伸ばすために、「墨田川102年目の挑戦」に加わってください。きっと、現いま在より輝く未来があなたを待っていることで しょう。