校章

東京都立墨田川高等学校

特色

特色メインビジュアル

01

進学重視型単位制高校&進学指導推進校

本校は、平成12年度に「進学重視型単位制高校」として改編され、大学受験科目に応じた多彩な選択科目やきめ細かな習熟度別授業、少人数授業などを実施し、生徒の進学希望を叶えています。
さらに、平成19年度より東京都教育委員会から「進学指導推進校」に指定され、日常の補習や長期休業中の講習のさらなる充実を図りながら、国公立大学や難関私立大学の合格を目指しています。

02

学業と学校行事・部活動との両立

本校は、先輩から後輩に脈々とつながる伝統の学校行事や部活動がとても活発です。特に体育祭の応援団は学年を縦割りにした族対抗で行われます。
部活動も運動系・文化系問わず、全国大会に出場した部がいくつもあります。メリハリと切り替えを大切にし、学業と両立しながら培った強い精神力と深い人間関係は、今後の人生の大切な礎となります。

03

100年の歴史と伝統

墨田川高校は、大正11年に東京府立第七中学校として設立され、令和4年度に創立百周年を迎えた歴史と伝統ある学校です。これまで継承されてきたのは、大学進学に必要な高い学力だけでなく、個性を育み、高い教養や豊かな人間性、たくましく生きる力を養う「全人教育」です。

墨田川の授業

墨田川の進学を重視した授業カリキュラムを紹介します。

習熟度別授業と少人数授業の画像

習熟度別授業と少人数授業

本校は「進学重視型単位制高校」であるため、同規模の高校に比べて教員が多く配置されています。全学年で「少人数授業」が多く実施され、国語・数学・英語では、「習熟度別授業」を実施し、生徒の学力に合ったペースで授業が受けられます。

特別進学クラスの設置の画像

特別進学クラスの設置

1年次は入学前にクラス編成テストの成績を基に、また、2・3年次は日頃の学業成績を基に「特別進学(特進)クラス」の生徒の再編成を行っています。

朝学習の画像

朝学習

本校は午前8時25分からホーム―ルーム(SHR)を行い、その日の予定の確認などを行っています。このSHR前の8時20分から朝学習を行っています。短時間ではありますが、脳のウォーミングアップや学習習慣の定着、基本的生活習慣の確立など、進学指導の一環として取り組んでいます。

豊富な講習や補習の画像

豊富な講習や補習

本校は令和4年度より、土日祝日は家庭学習や週末課題、部活動などに生徒が主体的に取り組めるようにするとともに、大学入学共通テストや難関私立大学の受験に対応できる時間数を確保できる「45分7時間授業(月~金)」を展開しています。また、放課後や長期休業日中の講習・補習、職員室前の廊下での生徒からの質問のやり取りや面談など、本校の先生方は1分1秒もおろそかにしていません。

墨田川での生活

本校の部活動や進路指導、学校施設などを紹介します。

充実した部活動の画像

充実した部活動

本校には18の運動部と17の文化部があります。東京都の代表としてインターハイに出場している「水泳部」「ボート部」、東京都上位に入賞する「サッカー部」「バスケットボール部」「柔道部」、部員数が100名を超す「吹奏楽部」など、35の部活動が放課後や土日祝日に学業と両立させながら、生き生きと活動しています。

1年次から取り組む進路活動の画像

1年次から取り組む進路活動

本校では、1・2年次で学習習慣を確立させ、「自分の将来」についての考えを探究し、目指す大学の分野を決めていきます。 3年次の初めに「第1志望宣言」を行い、自己の決意を固め、受験対策に集中できるように指導しています。

充実した学校施設の画像

充実した学校施設

本校は、1・2年次のHR教室や図書館(室)、理科の特別教室(4教室)などがある第1校舎と3年次のHR教室や視聴覚教室、プールなどがある第2校舎があります。
また、体育館にも冷暖房が完備され、体育の授業や様々な部活動で気持ちの良い汗をかいています。

どこから通学している生徒が多いの画像

どこから通学している生徒が多い

本校の生徒は、葛飾区・足立区・江戸川区・墨田区・江東区から通学している生徒が多いです。
通学時間は、30分未満の生徒が約3割、1時間未満の生徒が約6割です。
通学方法は、東武線利用者が約4割、自転車通学が約3割、京成線利用者が約1.5割です。

部活動

本校には運動部・文化部合わせて35の部活動があります。

運動の活動風景

部活動(運動部)

剣道部/柔道部/軟式野球部/サッカー部/ハンドボール部/男子バスケットボール部/女子バスケットボール部/男子バレーボール部/女子バレーボール部/男子硬式テニス部/女子硬式テニス部/ソフトテニス部/バドミントン部/卓球部/陸上競技部/ダンス部/水泳部/ボート部

文化部の活動風景

部活動(文化部)

演劇部/生物部/天文部/文芸部/美術部/パソコン部/物理・化学部/漫画部/写真部/吹奏楽部/音楽部/英語部/クッキング部/邦楽部/茶道部/書道部/フォークソング部

行事

体育祭/校外学習/勉強合宿/夏期講習/七高祭(文化祭)/修学旅行/合唱祭

行事の画像