校章

東京都立墨田川高等学校

Q&A

Q&A

進学重視型単位制高校とは何ですか?
進学を重視した単位制高校のことです。都立高校では本校を含めて3校あります。単位制高校は、学年制による教育課程の区分を設けず、決められた単位を修得すれば卒業が認められる高校のことです。本人の興味関心に応じてある程度自由に科目を選択できるところが魅力となっています。本校は進学を重視した単位制高校として、大学進学に向けた多彩な選択講座を用意しています。
国公立大学進学を中心にした教育課程を編成しているため、教育課程は固定された部分が多く、学年制との違いを日頃感じることはありません。
進学重視型単位制高校としての本校の特色
・1年次から3年次まで多くの教科、科目で習熟度別授業、少人数授業を展開。
・大学受験に対応した多彩な選択講座を設置。特に3年次の自由選択講座が豊富。
・夏季休業等において補講、講座を多数開講。
学年制の高校と比較し、教職員が多く配置されていることから手厚い教科指導が実現し、受験に対応した選択講座や講習により学力をしっかり身に付けることができます。
どこから通学している生徒が多いの?
墨田区・葛飾区・江東区・江戸川区・足立区から通学している生徒が多いです。
通学時間は、30分未満の生徒が3割、1時間未満の生徒が6割です。
通学方法は、自転車通学が3割、東武線利用者が4割、京成押上線利用者が2割です。
1年生の時間割はどんな感じ?
時間割
※2・3年生はの時間割は、令和5年・令和6年度から随時、新課程に移行予定。