ニュース
2024/09/30 今週の七高
避難訓練と前期終業式を行いました
9月30日(月)に第3回避難訓練(地震対応)と前期終業式を行いました。
第3回避難訓練(地震対応)
9時10分に「緊急地震速報」が発令され、生徒は直ちに身の安全を確保。
避難開始後、11分12秒で生徒全員、体育館に。
副校長先生から、次の講評がありました。
航空機事故を想定した訓練では、「脱出までの90秒ルール」があります。
しっかりした訓練を行うことが、命が助かる最適な方法です。
1年次生は、10月に防災訓練を実施します。
何が自分にできるかを考え、正しい判断ができるようにしてください。
その後、前期終業式を行いました。
校長先生から、次のお話がありました。
前期の終業式として、今までの自分を振り返り、これからの自分を考える良い機会にしてほしい。
9月に行われた「七高祭」では、前日の準備段階から非常に元気があり、良かった思います。
これは、「七高祭」をやるんだという生徒一人一人の気分が高揚していたからです。
日本には、日本民俗学(柳田國男)において、「ハレ」と「ケ」と提唱された考え方があります。
年中行事や神事、特別に改まった日、折り目、節目、特別な日などを「ハレ」の日、
それ以外の普段の日、日常を「ケ」の日としています。
つまり、日頃から準備を行っていると特別な日は気分がワクワクする。
また、本日の避難訓練も「イザ」の日のために「ケ」の訓練。
生活や人生のリズムを整える、つまり、今後の学校生活での「ハレ」と「ケ」を考え、
メリハリある学校生活を過ごしてください。
次に、部活動の表彰がありました。
書道部(書道選択者も含む)、文芸部、演劇部、女子バレーボール部、水泳部、吹奏楽部
※詳細は、部活動ニュースを参照してください。
続いて、教務部、進路指導部、生徒指導部の主任の先生方から、
前期の学校生活を省みて、後期の学校生活の過ごし方について、具体的なアドバイスがありました。
その後、「シンガポール研修旅行報告」と「七高祭の表彰」を行いました。