校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2024/03/25 今週の七高

令和5年度「修了式」「離任式」

3月25日(月)午前9時20分から、本校体育館において、令和5年度修了式が行われました。

修了式 校長.JPG

校長先生から、1年間を振り返ると、12月に実施した教育活動点検アンケートの「学校生活の満足度」「学校行事の満足度」「部活動の満足度」で肯定的回答が非常に高い数字でした。また、質問項目に対し数字的に伸びていない項目もありました。このような項目については改善を図っていきます。また、成績会議では頑張っている生徒の状況(成績・皆勤等)を担任の先生方から聞きました。肯定的な意見が多くなるということは笑顔が多くなることだと思います。生徒の幸せな気持ちが増える学校にしていきましょう。

表彰式では、「美術部」「書道選択者」「ダンス部」が大会等における表彰を受けました。

部活動表彰.JPG

教務主任の先生から「5段階評定と観点別評価の結果から、この1年間の学習で何が自分に足りなかったか、自分の中で反省材料を見つけ改善を図ってほしい。」と話がありました。

進路指導主任の先生から「受験報告講演会でのキーワード(部活動・学校行事・基礎学力・スタディサプリなど)、特に基礎学力を定着させるために『日々の朝学習や授業』『提出物』そして、年間2回の『到達度テストによる連動課題』に取り組んでほしいと思います。そして、苦手科目の克服にトライしてください。」と具体的な努力の方法・内容の話がありました。

生活指導.JPG

生徒指導主任の先生からは、「学校良くするために、この1年間を振り返ってほしい。自転車通学におけるヘルメットの着用や時間に余裕をもって行動し、事故を未然に防いでほしい。」と話がありました。

 

修了式終了後、今年度で本校を去られる先生方からのお話を生徒は真剣に聞いていました。

離任式.JPG