校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2024/03/21 今週の七高

受験報告講演会

3月21日(木)の1・2時限に1年次生、3・4時限目に2年次生に対する「受験報告講演会」が行われました。

講演会の講師は、この3月に本校を卒業した先輩たちです。

国公立大学や難関私立大学合格に至った「心構え」や「不断の努力」、「志望校選び」などについて、

具体的で分かりやすい話をしていただきました。

1・2年次生は、自分の学校生活の点検・改善に役立てようと真剣に聞いていました。

受験報告会.JPG

9名の卒業生の共通の話としては

①やりたい仕事やなりたい職業、また大学のパンフレットやオープンキャンパスなどからの情報収集(大学の特徴や受験科目・配点、出題傾向等)が重要。その結果、受験に対する意識を高めることができ、日頃の勉強にもやりがいができる。

埼玉 (2).JPG

②日頃から「分からないことを分からないままにしておかない」。学んだことは、すぐに復習する。図書館や自習室などを活用して、その日の授業はその日に復習する。また、朝学習や授業の小テストを疎かにしない。そして、手帳を活用し自分の時間をしっかりと管理し、勉強方法を構築していく。そうすることで、部活動や学校行事との両立を図ることが出来る。

都立大学.JPG

③英語検定(2級以上、準1級が望ましい)を取得しておくと受験に有利。その結果、他の受験科目の勉強に時間を配分することができる。また、学校の自習室や図書館の活用(朝・放課後など)、隙間時間の有効活用なども非常に大切です。

星薬科.JPG

など、様々アドバイスがありました。