校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2024/03/18 今週の七高

1・2年次生の「探究発表会」

【1年次生】

3月14日(木)3・4時限目に1年次生の「探究発表会」を行いました。

2月28日(水)に行ったクラス発表から選ばれた学年代表4名が、

学年全体の前で自身の探究活動について発表し、東京大学の池尻先生より

フィードバックや今後に向けてのアドバイスをいただきました。

1年 ③

当初1年次生は、「探究って何だろう?」という素朴な疑問から始まり、

前期の「職業人インタビュー」、後期の「問いの立て方」「論文としてのまとめ方」などを学び、

自分たちの興味・関心ある事柄からの「問い」や「課題の設定」に取り組みました。

そして、限られた時間でしたが、自分らしいリサーチクエスチョンを見つけて探究に取り組めた生徒も多くみられました。

1年④

「探究は楽しむもの」という池尻先生の言葉を忘れず、次年度はグループでの探究活動に取り組み、

引き続き探究活動を深めていってもらいたいと思います。

1年 ①

 

【2年次生】

3月15日(金)1~4時限目で2年次生の「探究発表会」を行いました。

1時限目にパワーポイント原稿の準備などを行い、

2年 ②

2~3時限目に、自分たちの探究について5分間の発表を行いました。

この発表には、異なる班員の2年次生、そして1年次生も参加しました。

2年 ①

そして、先生方、大学生・大学院生のTA(14名)にも発表を聞いてもらいました。

それぞれの発表後には、TAの方々からのフィードバックをいただきました。

2年 ③

4時限目には、千葉大学の織田先生からオンラインでフィードバックをいただきました。

そして、この1年間の探究の振り返りを行い、最終年次生への準備を進めました。