校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/11/16 今週の七高

今週(11/15)の「総合的な探究の時間」について

今週の「総合的な探究の時間」は以下の内容に取り組みました。

1年次生

  自分が興味あることについて、何故そのことに興味・関心があるのかを掘り下げ、

 クラスメートに伝える活動を行いました。

  『言語化』そして『客観視』するというアプローチは、日頃あまり行わないことであり、

 戸惑いも少し見られましたが、「問い」の再考察につながりました。

  また、今までと違うアプローチでしたので、全く違う「問い」につながった生徒もいました。

  これから先、クラスメートからの「質疑」や今回の「観点を変えてのアプローチ」を通して、

 自分が「面白い」「知りたい」と感じた「問い」の探究に取り組んでほしいと思います。

1年1115

 

2年次生

  2週間かけて行った「グループ発表」の振り返りを行いました。

  先生方からのアドバイスやフィードバックなどから、自分たちの探究(何が知りたかった)を

 再確認・修正を行いながら、今後の探究計画の再構築に取り組んでいました。

  今後の追加調査や再分析・考察などを通して、探究活動をまとめ、論文作成に取り組んでいきます。

2年1115

 

3年次生

  大学入試の出願の時期が近づいてきました。

  最近の大学入試の出願時に求められることが多い「主体性」「多様性」「協働」に

 関する課題作文の準備に取り組みました。

  今までの高校生活(様々な経験や感動:学校行事や委員会活動、部活動など)を

 振り返りながら課題作文の作成に取り組んでいました。

3年1115