校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/11/10 今週の七高

今週(11/8)の「総合的な探究の時間」について

11月8日(水)の「総合的な探究の時間」の各年次生の取り組み内容は以下の通りです。

1年次生

  前回までに、「マンダラート」を活用し、興味・関心があるものを関連付けながら、

 様々な「問い」を考えました。

  その「問い」をグループ内で発表しました。

  仲間からの質疑応答に応えたり、千葉大学などの大学生や大学院生からのアドバイスをもらいながら、

 今後の「仮説立案」や「問い」を立てたきっかけの再検討、深掘りなどに取り組んでいきます。

1年1108

2年次生

  担当の先生方の前での2回目の発表です。

  前回の発表から1週間ですが、それぞれのグループの発表では、

 先生方からいただいたアドバイス等を生かし、かなりの改善が図れていました。

  実際に声を出して発表することで、今まで気づかなかったことや課題点、

 調査研究の不十分さなどが認識でき、改善できたようです。

  次回は、この2回の発表を振り返りながら、今後の方針や検討事項の精選などに取り組んでいきます。

2年1108

3年次生

  今月受験した「共通テスト模試」の分析を行いました。

  得意・不得意分野の確認や問題を解くための時間配分、各志望大学の「共通テスト」の得点配分など、

 自己採点等を通して、各自で分析しながら、「共通テスト」対策を立案しました。

  今後は、各志望大学の具体的な入試問題分析に取り組みます。

3年1108