校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/10/03 今週の七高

後期始業式を行いました

本校は、二期制の高校ですので、10月からが後期になります。

本日(10/3)後期始業式を行いました。

初めに、校長先生から

1 後期に取り組んでもらいたいこと

  自分が頑張ること(取り組むことなど)をより具体的にしてください。

  3年次生は、目の前の受験に向けて頑張ってください。

  1・2年次生は、今週末に到達度テストが予定されています。

  やるべきこと、やらなければならないことなどを行って、今後の自分を探してください。

2 墨水会からの寄贈について

  墨水会の梶原会長からの寄贈(自習室・図書館のリニューアル)に加えて、

  墨水会からダンス部へ《鏡》、吹奏楽部へ《楽器(サイレントベース)》が寄贈されます。

  

続いて、各主任の先生方から

1 教務主任の先生から

  『計画的に時間を使う』まだ明日があるからと考えるのではなく、今ある時間を無駄にしない。

  選択科目の本調査や2週間後の第3回定期考査に向けて、今ある時間を無駄にしないでください。

2 進路指導主任の先生から

(1)「希望する大学に進学するコツ」

  ①苦手科目の克服  ②基礎学力の確立  ③勉強時間の改善

(2)「校内予備校(3年次生向け)」

  10月から3年次生向けの校内予備校が始まります。有効に活用しましょう。

3 生活指導主任の先生から

(1)「コミュニケーション」について

  体調管理をしっかり行い、先生と生徒の良好なコミュニケーションに基づきより良い学校生活を送りましょう。

(2)「ルール」について

  ①時間を守る  ②服装(制服)  ③自転車の乗り方(自転車の並走、ヘルメット着用)

 

最後に、校歌を清聴し、2時限目から授業を行いました。