校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/09/29 今週の七高

第3回避難訓練及び前期終業式を行いました

9月29日(金)に緊急地震速報対応の第3回避難訓練を行いました。

緊急地震速報アラームが鳴った後に、自己の身の安全を確保し、

担任の先生による避難経路及び避難場所の確認・確保、そして、体育館へ避難しました。

IMG_2855.JPG

避難後は、人員点呼・確認。そして、副校長先生から講評をいただきました。

IMG_2884.JPG

副校長先生からの講評

 避難訓練で「話してはいけない」と言われているが、それは何故でしょうか?

 避難時に話をしていると、大切な情報を聞き逃してしまい、

 重大な事故(生命にかかわる)につながる恐れがあるからです。

 「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「戻らない」を徹底しましょう。

 

そして、第3回避難訓練後に前期終業式を行いました。

IMG_2887.JPG

校長先生からのお話

 1 七高祭(文化祭)に関して

   盛大に盛り上がりました。

   そして、生徒諸君の感染防止への対策や注意、そして先生方の指導に感謝します。

 2 前期の振り返りについて

   区切りや節目で過ぎた時間や自分の過ごし方などを振り返ることは大切なことです。

   その中で、時間感覚を養うことは大切です。半年でできること、やるべきことを明確にしましょう。

 3 本校の施設設備について

   今年の猛暑に対して、スポットクーラーを導入しましたが、新たな課題が発生しました。

   抜本的な改善を図るために、東京都教育委員会へ改善要求を申し入れました。

 4 同窓会長からの寄贈について

   本校同窓会墨水会の梶原会長から、自習室と図書館に備品(自習用の机・椅子等)の寄贈を受けました。

   後輩である本校生徒諸君への並々ならぬ思いを受け止めてほしいと思います。

 

 

その後、部活動の表彰を行いました。

1 吹奏楽部

  東京都高等学校吹奏楽コンクール  A編成:金賞  B編成:金賞

2 水泳部

  六学区水泳競技大会        男子:優勝   女子:優勝   総合:優勝

  東京都高等学校新人水泳競技会   男子4×100m フリーリレー  第7位

                   男子4×50m  メドレーリレー 第8位

                   水泳競技 競技男子         第8位

  特別国民体育大会(水泳競技)   男子200m平泳ぎ        第5位

3 女子バレーボール部

  江戸川区近隣高等学校女子バレーボール大会(Ⅰ部)          優勝

  高体連女子バレーボール部主催夏季大会                第3位

4 書道部

  高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会毛筆の部  日本武道館奨励賞(1名)

                         日本武道館賞(8名)

IMG_2950.JPG

5 トランボリン(外部クラブチームでの参加)

  全国高等学校トランボリン競技選手権大会(シンクロナイズド競技)  第5位

 

そして、文化祭実行委員会による七高祭(文化祭)振り返り(スライド)を行い、

七高祭のグランプリ及び部門賞の発表・表彰を行いました。(詳細は別ページ)