校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/08/25 今週の七高

夏季休業明けの全校集会と授業

本校は、2学期制であり、45分7時間授業を展開しています。

そのため、8月25日(金)に夏季休業明けの全校集会を放送で行いました。

始めに、副校長先生から、次のお話がありました。

 ①新たなJETの先生(Konner Dobson)の紹介

 ②同窓会からの支援による自習室と図書館のリニューアルについて

  早朝と放課後の自習室(図書館)をさらに活用しましょう。

 ③七高祭(文化祭)に向けての心構えについて

IMG_8118.JPG

リニューアルされた図書館

 

次に、教務主任の先生から、今後の学校生活の過ごし方についてお話がありました。

 ①3年次生は、大学受験に向けて、計画的に過ごしてほしい。

  1・2年次生は、選択説明会向けて、オープンキャンパスでの学習を生かしてほしい。

 ②「オンライン学習デー」を設定します。

  1~7時限目まで、自宅で学習します。詳細は、後日示します。

進路指導主任の先生から、次のお話がありました。

 ①1・2年次生は、オープンキャンパスでの学習から志望校を決めていきます。

  外見ではなく、中身をしっかり確認してください。

 ②3年次生は、今までの進路通信の「七高折々」をよく読み、進路指導部からの情報や先輩からの情報を参考にしてほしい。

最後に生徒指導主任の先生から、次のお話がありました。

 ①学校生活にメリハリをつける。

  体調管理に気を付け、悩みや相談などがあったら、一人で悩まず、先生に相談しましょう。

 ②七高祭に向けての準備(個人・集団として)を通して集団としてのまとまりを創りましょう。

 

その後、2時限目からは、1・2年次生は「宿題テスト」、3年次生は「通常授業」を行いました。