校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/07/20 今週の七高

全校集会

7月20日(木)に夏季休業前の「全校集会」を体育館で行いました。

本校は、二学期制の高校ですので、1学期の終業式を行わず、「全校集会」を行いました。

IMG_8091.JPG

校長先生から、次の2つのことについて、話されました。

 ①4月からの自分を振り返り、上手くいったことや上手くいかなかったこと、失敗したことなど、

  様々なことがあったと思います。

  そのような様々な経験(学び)や人との出会いなどから、今後の自分がどうしていくのか、

  つまり、自分の人生を創っていってほしいと思います。

 ②文部科学省の中央教育審議会「次期教育振興基本計画(答申)」に「Well-being」の向上が掲げられています。

  「Well-being」とは、身体的・精神的・社会的に良い状態にあることで、短期的な幸福のみならず、

  生きがいや人生の意義などの将来にわたる持続的な幸福を含む概念のことです。

  この「Well-being」を考えつつ成長しませんか。

 

校長先生のお話の後に、「文芸部」「書道部」「演劇部」「柔道部」「水泳部」

「女子バレーボール部」の表彰が行われました。

IMG_8106.JPG

なお、水泳部の横山君は、この後、「関東大会」に出場します。

 

教務主任の先生からのお話

 ①勉強を始め、様々な学校生活が計画通り進んでいるか、確認・改善をしてください。

 ②1・2年次生は、夏季休業中に大学等のオープンキャンパスに参加し、

  秋に行う「選択科目調査」の準備を進めてください。

 ③3年次生は、この夏が最も重要です。夏期講習などに参加し、充実させてください。

進路指導主任のお話

 ①「進路のしおり」は、常に自分の手元に置き、

  「進路カレンダー」における今の自分のやるべき事柄を確認してください。

  コラム欄も充実しています。

 ②スタディーサプリの受講計画の立案をお願いします。

  この受講計画の立案と大学の合格状況は関連します。

IMG_8114.JPG

生徒指導主任のお話

 ①夏季休業中の過ごし方として、自転車の乗り方や熱中症、新型コロナウイルス感染に対して注意してください。

 ②本校の教育目標の1つに「自他の敬愛と自律の精神」があります。

  そして、「自主精神を重んじ、人権尊重の精神に基づき自他を敬愛する態度を養う」とあります。

  自分勝手に行動するのではなく、仲間や他人のことも考えて、行動してください。