校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/06/15 今週の七高

総合的な探究の時間(1・2・3年次生)

6月7日(水)の「総合的な探究の時間」

〇1年次生は、職業人インタビュー先への「アポ取り」を行いました。

 見ず知らずの社会人の方々への電話です。

 どのように話せばよいか、失礼のないようにするにはどうしたらいいか・・・

 様々なことを考え、準備し、汗をかきながらも、インタビュー先へ電話をしました。

 何とかうまくアポが取れたり、返事待ちだったり、断られたり、様々でした。

 次回は、具体的に何をインタビューするかを考え、インタビューの練習を行います。

 また、今回の「アポ取り」電話に御協力・御対応いただきました職業人の方々へ、感謝申し上げます。

1年探究

 

〇2年次生は、今回も千葉大学の織田雄一郎教授にお越しいただき、

 「探究計画」の立て方や調査の方法について、アドバイスをいただきました。

 研究テーマである「リサーチクエスチョン」を決定するにあたり、

 いろいろと悩みながらも、協力して決定していきました。

 また、夏休みの課題となる「小さな問い」についても、考えました。

 そして、6月21日(水)の時間には、それぞれの研究テーマである「リサーチクエスチョン」と

 そのテーマを決定した理由などについて学年内で発表します。

WIN_20230607_14_31_27_Pro

 

〇3年次生は、お互いの論文を読み合い、論文の内容に関する質問をし合いました。

 クラスメートの論文に質問をすることに抵抗感や羞恥心などが当初は見られ、苦労していましたが、

 時間がたつにつれ、鋭い質問や指摘、表現の仕方などの助言などが多くみられ、

 今回の授業の目的である「より本質的で、より具体的な質問」が出来たと思います。

 このような学習は、大学でも行われます。いよいよ次回は、「探究論文」の最終発表です。

WIN_20230607_13_56_22_Pro