校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/03/22 今週の七高

受験報告講演会

3月22日(水)の1・2時限に1年次生、3・4時限目に2年次生に対する「受験報告講演会」が行われました。

講師は、この3月に本校を卒業した先輩たちです。

国公立大学や難関私立大学合格に至った「努力の仕方・内容」や「心構え」、「志望校選び」などについて、

具体的で分かりやすい話をしていただきました。

1・2年次生は、自分の学校生活の点検・改善に役立てようと真剣に聞いていました。

講師整列_7284.JPG

10名の卒業生の共通の話としては

①やりたい仕事やなりたい職業、または受験する学部・学科などを決めて、難易度的に少し上のレベルの大学を第1志望校と決め、早めに準備することが大切。そのためにも、情報収集(大学の特徴や受験科目・配点、出題傾向等)が重要で、受験に対する意識を高めることが出来る。日頃の勉強にもやりがいができる。

 

②日頃の授業や課題・提出物、定期考査に向けて、全力を尽くす。教科書をマスターすることで十分に受験に対応できる科目もある。部活動や学校行事との両立を図るために、自分でルール(分からないことは今やる。勉強開始時間を決める。今やることをリスト化する。生活リズムを一定化する。)などを決めて学習習慣を確立する。

 

③資格、特に英語検定(2級以上、準1級が望ましい)を取得しておくと有利になり、他の科目の勉強に時間を配分できる。また、学校の自習室や図書館(学校内外を問わず)の活用、自分に合った先生への質問や相談、隙間時間の有効活用なども非常に大切です。

 

④勉強の仕方は人それぞれ。しかし、最後までやり遂げることが、どのような勉強の仕方でも重要です。

 

など、様々アドバイスがありました。

講演1.JPG

講演2.JPG