校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2023/01/10 今週の七高

今週の七高 全校集会

本校は、二学期制なので、本日は「全校集会」を行い、その後通常の授業を行っています。

 

全校集会

1 校長先生のお話

  明けましておめでとうございます。

  3年次生にとって、今週末は「大学入学共通テスト」の受験を迎えます。その際、「自分が今までやってきたこと」や「自分にできること」、そして、「先生方からのご指導」を信じて、十分に自分の力を発揮してください。そのために、本校に入学してからの「良いイメージ」を持って当日を迎えてほしいと思います。

  また、このことは、1・2年次生にも同じことが言えます。「共通テスト同日模試」や「外部模試」などにおいても「良いイメージ」を持って、自分自身を信じて、できることをやってください。

 

2 進路指導主任の先生のお話

  3年次生に話をします。進路の掲示板に受験体験談を掲示しました。「このようなことをやったら上手くいった」「こういうふうにやると上手くいかない」といった体験談を掲示しましたので見てください。

  今週末の「大学入学共通テスト」に向けての話を2つします。1つ目は、「睡眠」についてです。睡眠不足では、脳のパフォーマンス(集中力や記憶力など)を十分に発揮することができません。2つ目は、「食事」についてです。良い「睡眠」を取るには食事によるところが大きいです。胃や腸は、第2の脳とも言われています。

  しっかりした「食事」と「睡眠」を通して、脳のパフォーマンスを高めて本番を迎えましょう。