校章

東京都立墨田川高等学校

ニュース

2022/12/23 今週の七高

今週の七高 12月23日(金) 避難訓練と全校集会、表彰

12月23日(金)に第4回避難訓練と全校集会、表彰が行われました。

 

第4回避難訓練は、本校の所在地を鑑み、水害を想定して行いました。特に、内水氾濫予想時における迅速・静粛・安全な避難の徹底と複数個所の避難場所における確実な人員把握・報告を重点とし、1年次生は5階、2年次生は4階、3年次生は第2校舎から第1校舎の3階に避難しました。人員点呼終了目標時間を13分と設定しましたが、8分29秒で全員の安全確認が終了しました。

副校長先生の講評

今までの「地震」や「火災」そして、今回の「水害」における避難訓練は、学校にいるときに災害が発生したとの想定で行ってきました。しかし、災害は「いつ」「どこで」発生するか分かりません。今までの訓練の成果を生かし、地域の一員としての自覚をさらに高めて、学校以外での災害にも対応できるようにしてください。

IMG_65242

垂直避難

 

全校集会(感染症対策のために放送にて実施)※2学期制のため12月末は終業式ではなく、全校集会を行っています。

IMG_6527.JPG

校長先生のお話

区切りや節目で自分の過ごした時間や過ごし方を振り返ることは大切なことです。特に3年次生にとっては「ラストスパート」であり、残された時間を有効に使ってほしいと思います。体調管理に留意し、心身の不調や心配事があったら、周囲の大人に相談し、年末年始を過ごしてください。特に、新型コロナウイルス感染症対策としては、医療提供体制が「最も深刻なレベル」に引き上げられました。活動場所・場面に応じたメリハリのあるマスク(不織布)の着用をお願いします・

受験を控えた3年次生へのエールとして、東京大学社会科学研究所長「玄田有史」さんの「希望学」の1節を送ります。「挫折と希望は、過去と未来という時間軸上は、正反対に位置している。しかし、それらはともに、現在と言葉でつながっている。それが、『過去の挫折の意味を自分の言葉で語れる人ほど、未来の自分を語ることができる』という希望の物語性についての発見である。」挫折を語りつつも、未来の成功に向かう自分、希望に向かう自分の在り方を自分の言葉で語ることが「希望」です。七高生の皆さんにも、未来の成功に向かう自分のイメージを「希望」として自分の言葉でしっかりと語ってほしいと思います。

 

教務主任のお話

校長先生のお話もにありましたように、コロナウイルス感染課題防止のため、例年の教育活動は実施できていませんが、昨年度よりは少し改善しました。このような教育環境の中で、自らの学習サイクル(予習⇒授業⇒復習・予習)がつかみ切れていない生徒もいると思います。この冬休みを利用して、新年に向けての準備を行ってください。

3年次生は、間もなく大学入学共通テストを受験します。2年次生も1年後に受験です。年末・年始は、体調に気を付けて、時間を有効に使ってください。

 

生徒指導主任のお話

コロナウイルス感染症対策を継続して実施していきます。学校生活は集団生活であり、人とのつながりがあります。自分と相手の命だけでなく、そのご家族を守ることにもつながりますので、「校内での不織布マスクの着用」「黙食の徹底」「屋外の会話の際には不織布マスクの着用」を引き続きお願いします。また、心の不安や困ったことがあれば、一人で悩まず、相談してください。

冬休みは事故や事件にあうこともあります。特に交通事故に気を付けてください。加害者・被害者に関わりなく、勝手な判断を行わずに警察に届けることを心がけてください。また、休みということもあり、SNSの正しい使い方に注意し、画像の取り扱いや投稿などにも注意をしてください。

 

 

進路指導主任のお話(成績が伸びる現役生の特徴について)

3つの観点から、成績が伸びる現役生の特徴を話します。自分自身の生活を点検・改善してみましょう。

 学習プランについて

 ①受験日から逆算した時間を管理する  ②受験日から逆算した学習の順序立てる  ③弱点を知った上で学習プランを立てる

2 毎日の生活

 ①「スキマ時間」を「学習時間」に変える  ②脳と体を本番の試験時間に合わせる  ③睡眠時間はしっかり確保する

3 メンタル面  

 ①不安な気持ちとうまく付き合う  ②適度な気分転換でストレスを解消する  ③体調管理など生活習慣に気をつける

 

 

表彰

1 第66回日本学生科学賞東京都審査委員会 最優秀賞(天文部:プロジェクト月面X)

2 令和4年度東京都高等学校文化祭文芸部門中央大会・短歌部門 短歌の部 最優秀賞 文芸部 須田 智大(全国大会に出場予定)

3 第38回全国硬筆コンクール 特別教育奨励賞1名、優秀特選11名

4 第13回いっしょに読もう!新聞コンクール 東京都優秀学校賞

5 税に関する高校生の作文 優秀(東京都国税局)1名、優秀(向島税務連絡協議会)1名

6 第23回杉原千畝記念短歌大会 奨励賞1名、優秀作品4名